辛いもの好きなわたし〜

〜この日の献立〜

*スンドゥブチゲ*韓国唐揚げ*キンパ*キムチ盛り合わせ*人参とほうれん草の豆腐和え*オクラ納豆の塩こんぶ和え*ごま団子

1日一食は食べたい!と思うほど辛いものが好きで、中でも韓国料理が大好きで…

ということでさっそく作っていきましょ〜う♪

韓国唐揚げ〜

今回はカルディで購入した韓国の唐揚げ粉「ザクザクチキンパウダー」を使います♪

韓国人がひたすらチキンを食べているYouTube大好きです(*゚∀゚*)

とりあえず表記通りに作ってみました↑

下味は塩こしょうのみで、水で溶いた唐揚げ粉を絡めたあとにもう一度唐揚げ粉だけをつけて揚げます。

少し冷ましてから2度揚げして完成です。この2度揚げで一気にザクザクになりました!

本当にカリッとして、時間が経ってもシナシナしなかったのでこれはオススメできます!

ただ塩こしょうだけの下味だと少し薄味でしたね。

恐らくこのあと、ヤンニョムソースと絡めたりチーズをつけて食べたりすることが多そうな韓国ならではの下味なのかな?と…勝手に思いました(゚∀゚)

次回は自分好みに醤油やニンニクで下味をつけてこのパウダーを使ってみようと思います♪

キンパ〜

私、のり巻き大好きです♡刺身が苦手なので小さい頃からにぎり寿司より太巻きばかり食べていました(^^)

そんな私なのでキンパは大好物です!←大好物ありすぎ(゚∀゚)

具材は(プルコギ・キムチ・ほうれん草・人参のナムル・たまご)です↑

キムチとプルコギさえ入っていれば間違いなく美味しくなります( ´ ▽ ` )

ちなみにプルコギはコストコで購入したタレで漬け込んだものが冷凍庫に常備してあります♪

韓国海苔を使いたかったのですが大きいサイズのものがスーパーになかったので普通の海苔を使っています。

そんな時は巻き終わった海苔の表面にごま油をぬるといいですよ♪

彩もよく美味しくできました!

私の1番好きなキンパはキムチだれにごはんを絡めて、プルコギ・キムチ・チーズ・大葉を包んだものです♪

美味しいので気になる方はお試しください(*^^*)

スンドゥブチゲ〜

肝心の豆腐が隠れていますがたっぷり入っています↑スンドゥブチゲはたっぷりの豆腐とニラだけで十分美味しいです˚✧₊⁎⁺˳✧༚

今回は冷蔵庫に余っていたエノキや油揚げなんかも入れました♪

キムチ鍋とどう違うの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スンドゥブとは柔らかい豆腐という意味。

豆腐鍋ということですよね♪お肉なんていりません!あくまでも豆腐たっぷり、豆腐が主役のキムチ鍋ですね(^^)

キムチ盛り合わせ〜

大根がたくさんあったのでカクテキとオイキムチを作ってみました♪

作ると言っても本格的なものではなくて、韓国通販で購入したキムチだれ(鍋など色々と使えるもの)と唐辛子に2日ほど漬け込んだだけです。

浅漬けよりもしっかりと味がついているくらいで美味しかったですよ♪

人参とほうれん草の豆腐和え〜

こちらは韓国料理ではないですが、キンパとスンドゥブの残った材料を使って一品作りました♪

茹でた野菜と豆腐を白だし・すりごま・ごま油で和えるだけです↑

このような料理は木綿豆腐を使いたいところですがスンドゥブの余りの絹ごし豆腐しかありませんでした^^;

でもレンチンしてからキッチンペーパーでしっかり水気をとればベチャベチャになるのを防げます♪そしてすりごまが程よく水分を吸収してくれるので絹ごし豆腐でもまったく問題ありませんでした(o^^o)

オクラ納豆の塩こんぶあえ〜

名前のとおり和えるだけです↑

簡単で栄養たっぷり♪しずく形のれんげに盛り付けるとただのオクラ納豆も良いところのお嬢様みたいになりますね・:*.:+←伝わってます?(・_・;

ごま団子〜

業務スーパーの冷凍コーナーにあるごま団子です♪

ただ揚げるだけで本格的ごま団子が食べれます。値段は忘れましたがかなり安いです!

でも中にはたっぷりこしあんが入っていて、もちもち生地とごまのプチプチ食感がとても美味しいデザートです( ´ ▽ ` )

こんな感じで今回は韓国料理で統一してみました♪

いつも韓国ラーメンやお菓子、ソース系などを通販で購入していたのですが、少し前にドンキに行ったら凄い品揃えで驚きました!!

本当に驚いたんです∑(゚Д゚)!

ラーメンの種類は豊富ですし、お菓子まであるではありませんか!!

通販で買っていたものがほぼほぼありました。しかも安い!今まで送料をかけて買っていたのに…。

さすがに冷蔵や冷凍食品はなかったのでこれからも通販にお世話になるとは思いますが、ドンキが私の感覚についてきてくれたと思うと嬉しい限りです!←は?(-。-;

でもいつからこんなに韓国食品が充実していたのか気になります。ドンキは気を抜くと1年くらい行かないので…。

でもこれからは定期的に顔を出すようになりそうです(^^)

他にもこんなところにたくさん売ってるよ〜!っていうのがあったら是非教えて下さいね♡

それでは☆