今回は*ひな祭りごはん*です♪

次女はひな祭りバースデーなので当日はケーキと次女が好きなメニューにします(*^^*)

ということで、数日早いひな祭り料理です♪

〜この日の献立〜

*モザイク寿司*えび団子フライ*ひな祭りパン*ひし餅*鳥手羽中と大根炒め*あさりの酒蒸し*ひじきの煮物*きゅうりともずくの酢の物

モザイク寿司*

ひな祭りと言えばちらし寿司ですよね♪

手まり寿司も可愛いし、食べやすいのでいいかな〜と思いましたがモザイク寿司にしてみました(o^^o)

酢飯の上に大きさを揃えた具材をバランスよく乗せるだけ↑

手まり寿司よりずっと簡単です♪

このまま食べたり、海苔に包んで手巻き寿司にして食べました♪

ひな祭りパン*

前日用意した中種と合わせてこねこね。はじめはべっとり手につきますがそのうちまとまります。軽くまとまってきたらバターを入れて、まだまだ頑張ってこねましょう!

ひな祭りカラーに着色して、一次発酵〜分割〜ベンチタイム。もう並んでいる姿が三色団子みたいで可愛い(*゚∀゚*)

白い生地に白あんを包み、それを緑の生地で包み、最後にピンクで包みます。緑とピンクを逆にしたものも半分作りました。

軽く生地を押して平にし、スケッパーで切り込みを入れます。

そして、こんな感じにひねったり↑

こんな感じにひねってみたり↑

3種類のお花ができました↑

この成形はすごく楽しいですよ˚✧₊⁎⁺˳✧༚

二次発酵が終わりました↑

焼きに入りましょう♪

着色を使っているのであまり焦げ色がつかないように気をつけます。

ひな祭りカラーのお花パン(*^^*)見た目も可愛くて、作るのも楽しいパンですよ♪

えび団子フライ*

レシピ動画サイトのDELISH KITCHENから一品♪

用意するのは、(えび・はんぺん・玉ねぎ)のみ♪

えびの下処理をしたら、全て刻んで塩、片栗粉をいれてよく揉み込みます↑

丸めてえびの尻尾を飾りでつけたら、パン粉をつけて揚げて完成です♪

サイトではパン粉ではなくて5色あられを使用していて、ひな祭りにピッタリ!だったんですが、こんな時に限って我が家の5色あられを切らしていまして…。

2日前にネットで頼んだのですが、夜の7時頃に届いて、「いまさら…(T ^ T)」

という、事件も起こりました!

あさりの酒蒸し*

下処理したあさりにお酒と醤油を入れて、蓋をして蒸します。あさりが開いたら完成♪

お酒だけでも十分ですが、今回は少し醤油で味付けです)^o^(

鳥手羽中と大根炒め*

下茹でした大根と数日前から合わせ調味料に漬け込んで冷凍保存していた手羽中をごま油で炒めるだけです。

美味しそうな焦げ目がついたら完成(^^)

ひじきの煮物*

おうちにあったものでおかずをもう一品!

極々ふつうのひじきの煮物です↑

体に良いし、こういうおかずを子どもたちにたくさん食べてもらいたい(゚∀゚)!

きゅうりともずくの酢の物*

そして私だけが大好きな酢の物♡

毎日食べたいです(・∀・)!

*ひし餅*

ひな祭りと言えばひし餅ですね♪

優しい甘さでお雛様のお人柄があらわれているようなお味˚✧₊⁎は?(゚∀゚)

さぁ、ひな祭り料理が揃いましたね!

パン作りからスタートしたので、ひな祭りも簡単にできるお料理ばかりでした(*゚∀゚*)←いつ凝った料理作るの?

モザイク寿司とえび団子フライはお義父さん、お義母さんにもおすそ分けしました♪

次女は我が家のお雛様♡

次女をおなかに授かったとき、「出産予定日は2月28日ですね」と言われました。

予定日になっても合図を出さない次女( ̄  ̄)

3月2日の夜、「明日はひな祭り˚⁎⁺˳✧༚明日が誕生日になったら可愛いなぁ♡」と思い、

陣痛を促すため階段を往復!おなかが重くて2往復のみ!(゚∀゚)意味ない

眠りにつき、朝方の4時ごろ…

「痛〜い!!まさかの階段効果!??」

病院に着き診察を受けると先生が「3月3日、おなかの赤ちゃんは女の子。今日が良かったんだね(^^)お母さん、頑張って今日出してあげよう♪」

と言いました。

私がひな祭りに産みたいな、と思ったからじゃなくて次女がそう思っていたんだなぁ、、、。

と激痛に悶えながら感じたことを思い返しています。

我が家の可愛い可愛いお雛様♡将来ステキなお内裏様を見つけてね(*^^*)いや、たとえ本物のお内裏様が現れても渡せません!・・・(゚o゚;;