9種のおかず

〜この日の献立〜

*ぶり大根*海鮮キンパ*オクラと鶏肉の梅肉和え*冷やっこ*きゅうりの肉巻き*アボカドとトマトのスモークサーモンスプレッド和え*なます*卵焼き*栗の甘露煮

今回は休日の朝食の様子ですが、イメージはホテルの朝食ビュッフェです♪

旦那さんはホテルで食べる朝食ビュッフェのような朝ごはんが好きと昔から言っています。

朝は健康そうなものを少しずつ何種類も食べたいということですかね!←何という贅沢(゚∀゚;)

今回使う食器は仕切りが9つあるので9種類用意しましょうか♪

それでは作っていきましょ〜う!

*ぶり大根

ぶり大根の基本の作り方はとても手間がかかりますね。私のぶり大根はとっても簡単♪

ブリは塩をふって、お酒で臭みをとばしながら焼きます。大根は下茹でしてからごま油で炒めます。

大根に焦げ目がついたらブリを入れて、今回は万能だれ!コストコのグルメのタレを入れて完成です♪

グルメたれのみでバッチリ味が決まります!

圧力鍋を使ったみたいにしっかり味が染み込んでいます↑ブリもまったく臭みがなくて美味しくできました˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

海鮮キンパ*

去年の節分投稿で紹介した冷凍恵方巻きキットを使います。

今年も購入していましたが節分では使わずじまいだったのでキンパにします♪

ごはんと海鮮キムチダレ、彩りが欲しいのでほうれん草を用意して、あとは冷凍キットの具材を使います。

ごはんとキムチダレを混ぜて巻き巻き!最近巻き巻き率が高めな気がしますが…

冷凍キットは↑たまご・サーモン・まぐろ・えびの4種類が冷凍のスティックになっているのでそのまま使えます!包丁いらずで本当にありがたい商品です(^^)

結局、最後に包丁使いますけどね…。

ピリ辛海鮮キンパ!美味しかったです( ´ ▽ ` )

オクラと鶏肉の梅肉和え*

茹でたオクラと鶏肉を梅肉と鰹節で和えます。

さっぱりして健康にも良い一品ですね♪

なます*

切った大根と人参に塩をふって、しんなりしたら水気を切って酢と砂糖を入れます。

酢の物が大好きなのでよく作ります♪

アボカドとトマトのスモークサーモンスプレッド和え*

スモークサーモンスプレッド知っていますか?

すっごく美味しいです˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

ちゃんとスモークサーモンの味がして、コーンやスパイスが入っています。

そのままクラッカーにつけたり、野菜のディップにピッタリです♪

今回はアボカドとトマトに和えました↑スモークサーモン好きにはオススメのスプレッドです(o^^o)!

きゅうりの肉巻き*

こちらはクラシルレシピです♪

ごま油で肉巻ききゅうりを炒めたら、コチュジャンベースの合わせ調味料を入れて絡めたら完成です(^^)

何でも肉巻きにすると美味しくなりますよね♪

こってりな味付けですが、食べてみるときゅうりがさっぱりしていてサラダ感覚と言ったら大げさですがパクパク食べてしまう味ですよ)^o^(

卵焼き*

極々ふつうに卵焼きを作ります↑

そして気になっていた焼印を購入してみました♪

何種類か購入しましたが今回はうさぎさんにしてみましょう↑

よ〜く熱して、

じゅぅぅ〜!!!

けっこう焼き加減が難しかったです(・・;)

ふつうの卵焼きが一気に可愛くなりました♡

卵焼きもいいですが私は手作りパンに焼印するために色々集めようかなと思っています˚✧⁎⁺˳✧༚←すぐ集める(゚∀゚)

あとは・・・

冷やっこ*

栗の甘露煮*

これで9種類揃いました(о´∀`о)

1番楽しいのは盛り付けです♪

私の今日の絵が完成しました♪

旦那さんに「こんな朝食がお好みでしたよね?」

と聞いてみると、

「そうそう!(^^)」

と、満足そうに召し上がっていましたよ(゚∀゚)

ということで私からのバレンタインはこの朝食ということで♡え?

娘たちからはちゃんと手作りドーナツが贈呈されました(*^^*)

こちら↑ 楽しそうに作って、嬉しそうに自分たちが食べていました(゚o゚;;

脱線してしまいましたが、

ビュッフェ風なコーディネートは必然的に品数が増えるので手間ですが、バランスの良い食事になります。

子供たちにも全品食べてもらいたいところですが、大人の献立は食べてくれず…。

チョコ&クリームパンを焼きました♪

パンの写真は今度まとめてアップしようと思います(*´-`)

それでは☆