安定の和食を楽しむ^ ^

〜この日の献立〜

*6種の手毬寿司*鮭と大根の照り焼き*蓮根の海苔バター炒め*菊とミョウガのお浸し*ねぎメンマ和え*オクラの梅マヨ和え*タコときゅうりの酢の物*大学芋*筍の煮物*なめこの味噌汁

今日は恒例の私の両親と朝ごはんを食べよう♪の日です!

両親が来る日の献立は1週間前くらいから考えはじめます。

前回はハロウィンコーデということであまり両親好みではないであろう料理でしたので、今回は両親の好きそうなものをたっぷり詰め込みましたよ(o^^o)

まずはメインの手毬寿司♪ですが、

この食器に盛り付けたくて作りました!

半円の長皿で、丸みに丁度よく手毬寿司ちゃんたちが収まります♡

おそらく手毬寿司のために作られたお皿かと思われます(゚∀゚)←そんなわけない。

とりあえず一度このお皿に手毬寿司を盛り付けなくては居ても立っても居られず、この運びとなりました( ・∇・)

足りない方はこちらのナハトマンの長皿からお取り下さいスタイルです。

今回は6種類用意しました。

早朝に買い出しに行ったため、娘の好物のマグロがまだ店頭に準備されておらず大失敗でした(T . T)

それでは他のおかずを作っていきましょうか!

〜鮭と大根の照り焼き〜

鮭は以前、両親からもらって冷凍保存していたものです。

小麦粉をまぶしてからごま油で焼き、大根もしっかり焼きます。

合わせ調味料を入れ、こってりと味が馴染んだら完成です♪

大根が少し硬めでしたが味付けは良かったです。皆さん大根の下茹ではしっかりしましょう!

〜タコときゅうりの酢の物〜

ごくごく普通の酢の物です。

こちらもタコは両親からもらって保存していたものを使いました。

実家は海の町、そして飲食店ですので魚介類は常にたっぷり♪

幼い頃からいくらを納豆感覚で食べていましたが結婚してからスーパーで値段を見てビックリです(・Д・)

なんならその日も納豆買うか、いくら買うかくらいのノリで買い物に行っていたと思われます(゚∀゚)

実家を出てはじめて贅沢な食生活だったんだなぁ、と分かったわけです。

そのかわりマックやケンタッキーなどのファストフードは両親と食べたことがありません( ̄▽ ̄)いつの時代の子?w

〜蓮根の海苔バター炒め〜

バターで炒めた蓮根に青海苔を絡めるだけの簡単料理♪蓮根のシャキシャキがクセになる一品です。

そして母は帰り際、歯に青海苔をつけたまま旦那さんの両親に挨拶していました(^ ^;

早く気づいてあげれなくてごめんなさいね、お母さま…。

〜菊とミョウガのお浸し〜

私の実家は飲食店を経営していますので、色々な食材で溢れています。

小さい頃から食材の下処理をよく手伝っていました。

その中の1つに菊の花びらを取るという作業がありまして、スーパーで菊を見ると幼い頃の記憶がよみがえります♪

両親のことを考えながら買い出ししていると菊が目につき、自然と手に取っていました(*^^*)

ミョウガと大葉が合うかな〜、と思い合わせて購入。白だしのみの味付けです♪

紫ピンクの菊の色は食卓を華やかにしてくれるので好きです(*゚∀゚*)

さぁ、これで市松模様の角皿の中が揃いました!

市松模様の食器は凄く好きでいくつか持っていますが、これは重箱にもなる器で複数のおかずを盛り付けると素敵です。

もちろん一品盛りでも和食をより一層引き立ててくれる器ですね♪

〜オクラの梅マヨ和え〜

こちらも簡単な一品。

下処理して茹でたオクラに梅肉・マヨネーズ・めんつゆで和えるだけです。

好みで梅肉とマヨネーズの割合を調節して下さいね♪

あとはなめこのお味噌汁を作って、私の料理は完成です(^^)

今回は母が大学芋、父が筍の煮物を作ってきてくれたので一緒に食卓へ♪

ちなみにこの2品↑実際持ってきた量が尋常ではなくて、どうやって食べ切るのか?というレベル。

この問題は東大生でも答えは出ないでしょう…。

昔からですが、お店で作る量が定着している両親は… 本当に凄い量!!(°▽°)

ともあれお料理が揃いましたね♪

今回はクロスに合わせて、紺色やブルー系を意識したテーブルコーディネートになっています。

両親に振る舞う時は母親好みの食器を選ぶようにしています。

料理にはこだわりがあって手間を惜しまず、常に研究を重ねているように見える両親ですが、食器のこだわりはまったくありません!

お店用の大量の食器を収納するので重ねやすさなどを重視していますね。

なので私は、料理の腕では足元にも及ばない両親に食器で楽しむ料理を感じてもらえたらな♪と思いながらセッティングしています(^^)

今回も母はテーブルコーデをお気に召しまして、嬉しそうに食べていました♪

さて、どうやらまた近いうちにご飯を食べに来るそうな…。

明らかにスパン短くなってませんか??

喜んでもらえているというこでしょうか(*^^*)

それでは次回のおもてなし料理もお楽しみに♪