*定期的に冷蔵庫をすっきりに

皆さんのおうちの冷蔵庫はパンパン派?ガラガラ派?

何だか冷蔵庫って性格が出そうですよね…。

我が家は常にパンパン!綺麗にパンパンなら良いですけどね。私はそんな性格ではないのですよ…_| ̄|○

ということで今回はスーパーでの買い物は最小限にして「あるもので作る献立」を意識しました♪

〜この日の献立〜

*鶏肉と蓮根さつま芋の炒め物*塩引き鮭の炊き込みご飯*伊達巻き*アボガドキムチ和え*あわ麩の5色あられ揚げ*さっぱりゆず大根*味噌汁*手作りモンブラン

早速作っていきましょ〜う♪

さっぱりゆず大根

職場で「ゆず」をいただきました♪いつもありがとうございます˚✧₊⁎⁎⁺˳༚

私はゆずの香りが大好きで娘の名前にもつけるほど(*^^*)他の食材とは一緒にせず特等席で保管です♪

今の時期大量発生の大根がありましたのでゆず大根にしましょう!

ゆずの果汁と皮を無駄なく使います↑

塩でしんなりさせた大根に砂糖・酢・鷹の爪も入れてピリ辛に。

ゆずが主役になるくらいにしたかったのでゆずたっぷりめにしました♪

さっぱりだけどピリ辛で、なんと言ってもゆずのいい香りを感じる一品です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

塩引き鮭の炊き込みご飯

冷凍庫に塩引き鮭が眠ったいたので使ってしまいましょう♪

炊き込みご飯ならルクルーゼ♡

モーブピンクのレギュミエを使用しました。

使いきれずに余っていたひじきと舞茸も入れましたよ♪

炊き上がったらバターをのせてまぜまぜ♪美味しそうなお焦げもできてバッチリ♪

塩引き鮭は実家から大量にくるのですが、日持ちするかわりに塩っぱくて(・・;)

シンプルな焼き魚にしても子どもたちもあまり食べないので、炊き込みご飯にするのが一番♪

塩味がしみ出るので少しダシをプラスするくらいで美味しい炊き込みご飯になります↑

旦那さんはこれをお茶漬けにするのがまた美味しいんだとか( ´ ▽ ` )

伊達巻き

お正月に伊達巻きを出したら次女が「黄色いグルグルく〜ださい♪」とパクパク食べていたので今回は母が作って差し上げようかと( ̄▽ ̄)

お正月は買うことが多いのですが、伊達巻きって意外と簡単なんですよね♪

伊達巻きを作っているとさっそく次女が察知しまして、「なんだかいい匂いがする〜!」と言ってずっと横で見ていました。

焼いてひっくり返すと、

「ママ!黒くなってる!まっくろくろすけがついた!こんなのヤダ!!」

・・・と言われました。

こうしないとぐるぐる模様にならないんだよ〜♪と説明しましたが、

まさかの一口もお召し上がりになりませんでした(゚∀゚)

哀しい結末になった伊達巻きですが、美味しかったですよ)^o^(

アボガドキムチ和え

(アボガド、キムチ、塩昆布、すりごま、ごま油)をササっとまぜるだけの一品。

簡単すぎて料理と言えないこういうのが案外1番美味しいのです(゚∀゚)!

あわの5色あられ揚げ

こちらもすごく簡単な一品♪

好みのサイズに切ったあわ麩に5色あられをつけて揚げるだけです↑

たっぷりあられをつけた方が可愛いです˚✧₊⁎⁺˳✧༚

もちもちのあわ麩はそのままでも美味しいですが今回は甘い味噌ダレをつけていただきました♪

このレシピは私の大好きなお料理の先生のレシピで、簡単なのに美味しくて映えるのでお気に入りです(*^^*)

私の住んでいる地域ではあわ麩も5色あられもネットでしか買えないかな、と思います。

今回は以前購入して残っていたあわ麩とあられを使い切りました♪どんどん冷蔵庫が整理されております!

鶏肉と蓮根さつま芋の炒め物

最後はメイン料理です♪

鶏肉の皮をパリッとさせるために片栗粉をまぶしてから焼きます。

焼き色がついたら一口大に切り、合わせ調味料を入れて、予め下茹でしておいた蓮根とさつま芋も入れサッと炒めて完成です♪

鶏肉の弾力とパリッとした皮、蓮根のシャキシャキ、さつま芋のホクホクと一品で色々な食感が楽しめる私の好きなお料理です♪

そしてこのメイン皿と紫の蝶々皿は前回も紹介したよしざわ窯の器です(^^)

メイン皿はお花でお花の型になっているという!可愛すぎてお気に入りです♡

ということでお味噌汁とデザートのモンブランも仲間に入れて完成です♪

冷蔵庫の食材をたくさん消費できました!

あるものだけでご飯が完成できる日はいつも以上に満足感があります( ^∀^)♪

そして自分で買ってきた食材よりも、職場でいただいたものや親から持たされた食材を使った料理の方が作る時の気分が違います♪

これは私だけでしょうか??

プレゼントとは全然ちがいますが、そんな感覚になっていつも以上に大事に調理しようという気持ちになります(*^^*)

大した料理を作っているわけではありませんが休日は一日中キッチンに立っている日もあります♪

今回も楽しくお料理ができました( ´ ▽ ` )♡

それでは☆