残りものにちょい足しリメイクコーデ♪

今回は前日のおかずがたくさん残っていたのでそこに数品だけ足してみました(*^^*)

前日のおかずは前回投稿の「9種類のおかず」です♪たくさん作ったので1日では食べきれませんでした(゚∀゚)

〜この日の献立〜

前日の9種類のおかずから(*ぶり大根*オクラと鶏肉の梅肉和え*肉巻ききゅうり*冷やっこ*なます*栗の甘露煮)*ローストビーフ手毬寿司*茶碗蒸し*卵焼き*なめこの味噌汁*フルーツ

数品作り足ししましたのでさっそく作っていきましょう♪

ローストビーフ手毬寿司*

ローストビーフは案外とっても簡単なんです♪

お肉にすりおろしニンニクと塩こしょうをして30分ほど常温に出しておきます。

しっかり焦げ目がつくまでフライパンで焼いてアルミホイルに包み1時間ほど放置しておけば完成です(^^)

今回はそのまま食べずに手毬寿司にしてみました♪

わさび醤油でいただくと絶品ですよ˚✧₊⁎⁺˳✧༚

茶碗蒸し*

今までの悩みが一気に解決!私の尊敬するお料理の先生レシピです♪

卵・だし汁・醤油などお好みの味付けで↑

全て混ぜ合わせてこしながら器に入れます↑

鍋に器の半分くらいまでの水を入れて蓋をして蒸します。

蒸し器を使わないので楽ですね♪

そして気付きましたか?何にも具材を入れていませんよね??

プリンのようにシンプル↑

具材はあとから上にのせるんです!!

すると…

こんな感じにとっても華やか˚✧₊⁎⁺˳✧༚

私の悩みとは、茶碗蒸しの具材が下に沈んで綺麗に作れなかったことです…。

でもこの作り方ならそんな悩みは吹き飛びました!沈むどころか盛り上がってます(*゚∀゚*)モリモリ

ゴロゴロ具沢山が好みの場合は鶏肉と椎茸あたりは卵と一緒に蒸してもいいですしね♪

このレシピを教えていただいてから茶碗蒸しを蒸している間にソワソワしなくなりました(^^)

おもてなし料理などにはピッタリな作り方ですね♡

*焼印卵焼き・なめこの味噌汁*

今回は貝殻模様の焼印をしてみました↑

卵焼きが平らじゃなかったせいで、丸い縁まで焼印されてしまいました(・・;)が、それでも可愛いです♪

焼印、やっぱりなかなか難しいです!

上手な方、コツを教えていただきたい。

なめこのお味噌汁です↑

長女はきのこが嫌い。次女は油揚げが嫌い。お互い嫌いなものを交換して完食しておりました。←よくある日常風景(^^;;

この交換パターンならまだいいのですが、

「お姉ちゃんの嫌いなきのことかお野菜食べてあげたんだよ♪だからお礼にお姉ちゃんがフルーツもくれたの(*゚▽゚*)」

いや、それって3歳の次女食べ過ぎ(゚o゚;;

なぜか、妹の方が食べる結果になることが多いのです・・・。

それでも、小さな体と心で助け合う方法やありがとうの気持ちの伝え方を考える大切な時間でもあります(*^^*)好き嫌いをして残すのは叱りますが、2人で工夫をして完食したのなら、たとえ嫌いなものを食べていなくても叱りません♪

さて、お料理が揃いました!

市松のお重と蓋付き陶器の中は前日の残りものです↓

よく、残った肉じゃがでリメイクカレー!とかありますよね?

そんな感じで、残ったおかずでリメイクコーディネートです( ´ ▽ ` )

食器好きな方なら感じるはず!こうすることによって食器が喜んでいるのです!!←コワイコワイ(゚∀゚;)

お料理は味はもちろん!ですが最初は見た目が飛び込んでくるものです。

その見た目に欠かせないものが食器です。

そして食器はお料理がなければ輝きが半分です。

食器とお料理が喜び合うことを考えてコーディネートしているのが…、私です。コワイコワイ(゚o゚;;

たまには余り物でも気分を変えて!リメイクテーブルコーディネートしてみるのもいいですよ♪

それでは☆