恒例の両親との食事ですが、後の予定があったので今回は少ない食器でセッティング時間や片付け時間を短縮させました!

〜この日の献立〜

*茄子と大根のみぞれ煮*かぼちゃとしめじのきんぴら*玉ねぎと豚しゃぶの白味噌和え*にんじんとルッコラのたらこサラダ*カブのみそ漬け*豆腐の味噌汁

いつもは一人前6〜7皿くらいを使ってセッティングしますが今回は3皿に取り皿用の角皿を置いています。

食器が好きなので小鉢やアミューズ系の食器をちょこちょこ使いたくなるんですよね٩(^‿^)۶

正直、後片付けは大変ですけどね…

*茄子と大根のみぞれ煮

私、大根おろし大好きなんですよ!

おかずとして大根おろしだけあってもいいです!ただ、腕が疲れる。フードプロセッサーみたいなの使うと洗うのが面倒。←ホント怠け者(゚∀゚)

*かぼちゃとしめじのきんぴら

かぼちゃのきんぴらって珍しいですよね。

こちらはクラシルレシピです!いつもレシピにアレンジ入れてしまうのですがこちらは忠実に作りましたよ♪

*玉ねぎと豚しゃぶの白味噌和え

豚肉の冷しゃぶと言えば胡麻ダレってイメージがありませんか?

今回は味噌ベースにしましたが、よりご飯が進む味です。

*にんじんとルッコラのたらこサラダ

わたし…ルッコラ苦手なんですよね。

個人的にクセのないベビーリーフとか水菜が理想なんですが、「ルッコラ」っていう響きは好きなんです。

× にんじんとベビーリーフのサラダ

× にんじんと水菜のサラダ

◎にんじんとルッコラのサラダ

ね?いいでしょう?

あとはお味噌汁とごはん。前回の食事でカブのみそ漬けが両親好みではなかったのでリベンジを挑みました!

夜中の2時頃、一瞬起きて仕込みました!

人が喜ぶ料理とは、やはり愛情ですね♡←は?

カブのリベンジは大成功!やはり父のレシピは偉大です* .。・*

さて、今回のように家族で食べる食事は大皿に盛り付け、取り皿に各自で取るスタイルが多いのではないかなと思います。

家族が多い方は特別な日だからといって一人ひとり料亭のようにセッティングするのは難しい場合もあると思います。

そんな時はいつも通りの大皿スタイルで大丈夫!取り皿やグラスはきちんと整列させてクロスやお花をプラスするだけでしっかりセッティングされている食卓になります* .。.:*・゜゚・*

家族の大切な日の食事。友達を招待する食事。でも小鉢やカップ系が揃っていない方、もしくは食器を最小限しか持ちたくない方はこんなバイキングコーデはいかがでしょうか?(*^^*)

それでは☆