私の休日はパン作りからはじまります♪

今回は最近作った3種類のパンをご紹介(о´∀`о)

シュガーツイスト*

一次発酵が完了したら70gくらいで丸めてベンチタイムへ。

こんな感じの手順で細長くしていきます↑

そしたらこの生地をさらに長〜〜く伸ばしますよ♪

長〜く伸ばした生地をねじねじしながら2つに折ります↑この作業が面白いんです( ´ ▽ ` )

全部ねじねじしたら二次発酵へ↓

二次発酵が完了したら揚げていきます♪

形が崩れないようにクッキングシートのまま入れて大丈夫です。

少ししたらひっくり返してシートを取ります。

こんがりと色がついたらOKです˚✧₊⁎⁺˳

パンが温かいうちに、グラニュー糖が入った袋に入れて…

シャカシャカ(゚∀゚)♪

砂糖がたっぷりつくように!

シャカシャカ(゚∀゚)♪

シュガーツイストの完成です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

これ本当に大好きなんですよ(*^^*)揚げたてはアツアツでもちろん美味しいですが、冷めてからも砂糖が馴染んでまた美味しい!

子どもも大好きなパンです♪

でも子どもたちが食べると、おててもおくちもテーブルも床も、みんな仲良く砂糖まみれ♡

マーブルチョコパン*

一次発酵が終わった生地をガス抜きしながら長方形に伸ばします。

チョコシートをのせてしっかり包みます。

長方形を崩さないようにめん棒で少しずつ伸ばします。

縦横2倍くらいにのばしたら三つ折りにします。

それをまた2倍くらいに伸ばして、またまた三つ折りにします。

最後は1.5倍くらいに伸ばして、スケッパーで4㎝くらいにカットします。

断面はこんな感じ↑チョコ好きにはたまらないしましま♡

真ん中に切り込みを入れて、上をくるり。下もくるり。はいっ!できた♪

こんな形になりましたよ(o^^o)

二次発酵にいってらっしゃい╰(*´︶`*)╯

二次発酵が終わったらツヤ出しのために全卵を塗ります。

最後の焼きに入って、完成です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

チョコシートの層が綺麗に出て、子どもの頃だったら層をはがしながら遊んで食べちゃいそうな感じ♪わかります?(゚∀゚)

チョコシートが入っているので翌日も翌々日でも、しっとりとしてパサつかないパンです♪

*miniメロンパン

一次発酵中にせっせとクッキー生地を作ります↑

棒状にしてカットし、平たく伸ばします。

プレーンとココアを用意しました。

27gのミニパン♡

パン生地にクッキー生地をのせて丸く整えます。

グラニュー糖をつけたらスケッパーであみあみメロンパンナちゃんにしましょう(*゚∀゚*)

焼く前の姿がもう可愛い♡

色々な型に入れてみました!(同時に違うパンを焼いていたので鉄板が不足していました)型に入れなくても全然OKです♪

二次発酵もオーブンを使わず自然発酵しました↑

頭が少し出るくらい膨らんだら発酵完了です!

焼きに入って完成です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

クッキー生地はザクザクで中はしっとり!

メロンパンが我が家の子ども人気No.1です(*´-`)

プレーンとココアが選べなくて、結局どっちも2個ずつ食べてました。←一気に4つも食べて、そもそも選ぶ気なかったな(・・;)

すごい勢いで食べるのでたくさん作ってもなかなかストックにならないのですが、作りがいがあります(*´꒳`*)

毎週どんなパンを作ろうか考えている時がすごく楽しいです♪

どうしても作りたくなると平日の夜でも作りはじめてしまう時も…♡