休日にみんな揃って改めて次女のお誕生日パーティーをしました(*゚∀゚*)

お義父さん、お義母さん、旦那さんのお姉さん一家が集まるので10人分の料理を準備します♪

〜この日の献立〜

*アクアパッツァ*茄子とベーコンのトマトパスタ*からあげ*カレードリア*ゴーヤとちくわのツナマヨ和え*かぼちゃサラダ*大根ときゅうりの梅肉和え*ちくわのめんたい磯辺揚げ*ローストビーフ*オニオンクラッカー&スモークサーモンスプレッド*メロンパン*ぐるぐるウィンナーパン

今回は12品作っていきます♪

人数が多いのでテーブルコーディネートは無し!料理工程の写真もあるような無いような…

後半は料理が冷めないように超特急で作っていましたので料理の紹介もざっくりササッと!いきましょ〜う( ´ ▽ ` )

メロンパン*

まず1番最初にする事はもちろん、パン作りから!朝4時半起きです(゚∀゚)

リクエストされたメロンパン!

2種類の生地なので大量!ドーン

そのうち半分をメロンパン用にします。

以前投稿した作り方と同じですが、今回は食パンにふりかけるとメロンパン味になるというパウダーをグラニュー糖に少し混ぜて生地の表面につけてみました。

パウダーがけっこうしっかり効いていて、こういう味のメロンパンあるある!という感じ(^^)

私は好きでしたが、子どもたちはパウダーが無い方が好みのようでした(・・;)

ちなみにみどり色は失敗して濃い色になっています。淡い色になる予定でした…。

ぐるぐるウィンナーパン*

残りの生地でウィンナーパンを作ります♪

細長く伸ばした生地をウィンナーにぐるぐると巻きつけ、二次発酵後に全卵を塗り焼きます。

成形が納得いっていないのですが、パンはふわふわで美味しくできましたよ(о´∀`о)

はいっ!朝のうちに1番時間のかかるパンを完成させて残りは夕方から一気にいきますよ〜!

アクアパッツァ*

オリーブオイルでニンニクを炒め、鱈とズッキーニを焼きます。

アサリ、しめじ、トマトを入れて白ワインと塩コショウをしたら蓋をしめて蒸し焼きにします。

アサリがお顔を見せてくれたら完成です)^o^(

好きな魚や野菜を何でも入れて、ささっと簡単に作れて見映えがするのでパーティー料理にぴったりですね˚✧₊⁎⁺˳

もっとちゃんと、映え盛りにしたかったのですがスピード重視でしたので今回ちょっと全体的に盛り付け雑です(゚∀゚)!

大根ときゅうりの梅肉和え*

千切りにした大根ときゅうりにベニーナを加えて、(梅肉・ポン酢・ごま油)で和えます。

鰹節と白ごまを最後に入れて、ざっくり混ぜたら完成です♪

揚げ物などが並びがちなパーティーにサッパリとした一品が入っているといいですよね(^^)

ちくわのめんたい磯辺揚げ*

わたし磯辺揚げ大好きなんですが、パーティーなので少しリッチにめんたいマヨを中に入れてみました。リッチなのか?(゚∀゚)

衣には青のりの他に桜エビも入れてみました♪

かぼちゃサラダ*

こちらは子どもたちのリクエスト!

至って普通なかぼちゃサラダですが、子どもたちはチーズを入れるのが必須のよう(o^^o)

個人的にはあまり食べなかったかぼちゃサラダも、子どもたちの影響で好きになりました♪

*からあげ

ここらへんまで来ると写真のことも忘れて作っていたので、揚げている様子もありませんでした(・_・;

かろうじてあった揚げる前の姿↑

パーティーには定番の普通の作り方のからあげです!

ただ、10人分となると揚げる時間がかかって焦りますね(゚∀゚;)

ゴーヤとちくわのツナマヨ和え*

単純にわたしが食べたかった大好きなゴーヤ!

ツナマヨで和えて、ブラックペッパーで味を調えるだけ♪

ゴーヤの苦味が程よくマイルドになって苦手な人でも食べやすいゴーヤ料理ですよ(^^)

カレードリア*

こちらは悲劇のカレードリアです。

はじめにホワイトソースを作っておきます。

ひき肉と玉ねぎを炒めてカレー粉とご飯を入れます。

お皿にライス→ホワイトソース→チーズを乗せてオーブンへいってらっしゃい♪

チーズがこんがりとっても美味しくできました!が…何が悲劇かと言いますと、少し早めに出来上がったので、冷めないようにオーブンに入れっぱなしにしていまして。

そう、そのまま忘れました(゚o゚;;

本当にもう食べ終わった時に思い出しました!

米にチーズにカレーに!とりあえず重い一品をみんながお腹いっぱいの時に提供しました♡

が、、、。いつも1番少食のお義父さんが凄く気に入ってくれて!おかわりしてくれて!

報われたカレードリアでしたとさ( ´ ▽ ` )

茄子とベーコンのトマトパスタ*

こちらは旦那さんに完全にお任せでしたので工程まったく分かりません!

盗み撮りした1枚↑

気づいたら完成!!

学生の頃バイトでパスタを作っていたので、パスタはいつもお任せします♪

今回もとっても美味しかったですよ(*゚∀゚*)

ローストビーフ*

こちらはお義母さんから提供してもらいましたので切っただけ(^^)

オニオンクラッカー&スモークサーモンスプレッド*

こちらも盛り付けるだけで!

こんな感じで完成です!!

ふぅ〜(-。- 予定の15分遅れくらいでお料理が揃いました!

子供たちの誕生日はもちろん、定期的にこのメンバーでご飯を食べています♪

今回は私の娘の誕生日にお招きしたので、私が全て準備しましたが、みんなでお料理を持ち寄って食べることもあります(o^^o)

家族4人の食卓を彩るのも好きですがみんなで食べる食事も大好きで、いつも私が作り過ぎてしまうという事態になっています(゚∀゚)

迷惑にならないように料理の腕をあげたいと…ここ数年ずっと思っているのでしたっ♪