*やっぱり鬼柄の恵方巻き*

去年は薄焼き卵で鬼の恵方巻きを作りましたが、(去年の節分投稿もありますよ♪)

今年もふつうの恵方巻きではなくて一工夫してみました(^^)

〜この日の献立〜

*チキンカレー恵方巻き*タコとホタテの玉こんにゃく煮*きしめんと天ぷらの盛り合わせ*さつま芋サラダ*オニオンクラッカー&いちご*豆

今年の節分料理はひと足早く先週末に作りました♪

2月3日は平日ですし、子どもたちと豆まき合戦!それから保育園に現れるであろう鬼の話を本気の本気で怖がって聞いてあげなくてはいけないので、母は忙しいのです(・∀・;)

なので当日は買った恵方巻きをいただきます^ ^

ではさっそく作っていきましょう♪

チキンカレー恵方巻き*

先週はキンパを食べましたし、2月3日は恐らくシンプルな恵方巻きを食べるので、少し味変したいなと思いました!

ということでとっても簡単!チキンカレー味にしてみましたよ♪

材料はこちらです↑

ご飯はターメリックを使い黄色にします。サフランでもOK。

ターメリックライスを表面に出したいので裏巻きにします↑

海苔の代わりにサンチュをしいて、チーズ・レトルトカレー・チキン(サラダチキンならより簡単)をのせて巻きます。

最後に海苔で鬼柄に飾り付ければ…

あっという間に完全です!

海鮮巻きや肉巻きはよくありますが、カレー味は珍しくないですか??←普通にスーパーとかにあったらごめんなさい( ̄∇ ̄)

普通の恵方巻きだと完食できない子どもたちもカレー味だったのでペロリと完食し、おかわりまでしましたよ˚✧₊⁎⁺˳✧༚

カレー好きのお子さんにはおすすめです(*^^*)

タコとホタテの玉こんにゃく煮*

シンプルに好きなものを詰め込んだ煮物なんですが、完全に鍋のサイズを間違えました(・・;)

煮込む前からほぼほぼ溢れていますが執念で吹きこぼれを阻止しました!

私の大好きな3点セット˚✧₊⁎⁺˳✧༚

おでんの具材はこんにゃくが好き!というほどこんにゃく好きです♡でもこんにゃくラーメンとかはNG!やっぱりラーメンはカロリー高めの麺で食べたいです(゚∀゚)

さつま芋サラダ*

材料を全て角切りにします。さつま芋は加熱して(レンジでOK)マヨネーズと塩こしょうで味を整えて完成です♪

トマトを入れるとさらに彩りが良くなるのでおすすめです(*^^*)

きしめんと天ぷらの盛り合わせ*

前回、天ぷらを作ったばかりですがやっぱりうどんには天ぷらですよね˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

揚げるのも好きですし、たまたま材料も家にありましたので♪

(蓮根・さつま芋・ししとう・大葉)

あとはきしめんを茹でるだけ♪

今回は市松模様のスクエア皿に天ぷらと一緒に盛り付けました↑

生麩は料理を色鮮やかにしてくれるだけでなく、モチモチで味も美味しいので大好きです(o^^o)

前回は蕎麦&天ぷらでしたが、盛り付け方を変えるだけで食卓の雰囲気はガラリと代わります。よければ前回の食卓と見比べてみて下さいね♪

あとはクラッカーといちご、節分には欠かせない豆を盛り付けたらお料理の完成です♪

イベント料理のときには2段のラウンドシェルフを使うことが多いです。(クラッカーが乗っているスタンド)

高さもあって、なんて事ない料理でも華やかになるので普段の食卓と違いを出すために使っています♪

そしてイベントのときは子どもたちも特別に私の大事な大人用の食器で揃えてセッティングします( ´ ▽ ` )

子どもは大人が使っているものは何でも使いたがります。

なので子どもたちも同じ食器を用意されると、今日は特別な日なんだな˚✧₊⁎⁺˳✧༚と思いながら食事をしています。

そんな日々の食事が大きくなった時でも思い出に残ってくれるといいな♪と思っております♡

が・・・。子どもたちが食べている時にちょっとでも食器を変な風に持とうものなら、

「そのお皿、めちゃ高いから!」

「それはもう手に入れるの難しいから!」

などと、みんなが食べづらくなるような発言をたびたびしていることに関しましては、深くお詫び申し上げます_| ̄|○

※皆様、食事は楽しくしましょうね♪そして正しくは変な持ち方をしたら行儀がお悪いですよ。と声をかけましょう。

実際、食器を割るのはいつも私なんですけどね…。

それでは(*゚∀゚*)☆