少し前ですが旦那さんの職場の方が、私の韓国好きを聞きつけて韓国の色々な食べものをプレゼントしてくれました(*゚∀゚*)

本人ではなく、妻の好みを攻める!さすがです♡

〜この日の献立〜

*鳥手羽先の甘煮*チャプチェ*キムチチヂミ*生ハムのサラダ巻き*枝豆のコールスロー*きゅうりの酢の物*キムチスープ*ごはん

チャプチェ

ということで!色々いただいた中からチャプチェが食べたい気分だったので↓

こちらを作ってみました♪(※作ってもらいました)

あくまでも旦那さんがいただいたものなので作ってもらいましょう^ ^

追加で用意する材料はなく一瞬で完成します♪

お好みで野菜を足してもいいと思います( ´ ▽ ` )

とても美味しかったです˚✧₊⁎⁺˳✧༚他の食品も楽しみ!ありがとうございました(*^^*)

キムチチヂミ*

チャプチェに合わせて韓国料理を数品作りました♪まずはチヂミ↓

何だかんだチヂミはたっぷりのニラだけ!のシンプルチヂミが1番美味しいと思います♪…が、今回はキムチだれとお肉を入れました。(余り物を使ってしまいたかったので)

チヂミは日本でいう「お好み焼き」なのかな?と思っていますが、キャベツの千切りがないのでずっと楽です^o^

我が家のチヂミのタレ↑(ポン酢・ごま油・すりゴマ)この3つでめちゃくちゃ美味しいタレになります♪

たまにはキムチやお肉を入れて味変もいいですよ(o^^o)

キムチスープ*

豆腐としめじでシンプルに♪スンドゥブのような感じですね。

スープの味付けは韓国食品の通販で購入している海鮮チゲのタレです。

チヂミに使ったキムチだれもこれです(^^)

濃縮されたタレを水で薄めて使うタイプなので作る量を調節できますし、スープ系に限らずチヂミに入れたりきゅうりと絡めてオイキムチ風にしたりと何かとアレンジできて便利です♪

お味噌汁よりキムチスープ派(*゚∀゚*)♡

鳥手羽先の甘煮*

手羽先に薄力粉を付けて揚げます。

(醤油・砂糖・酒・みりん・すりおろしニンニク)を少しとろみが出るまで煮詰めてから、揚げたお肉と絡めて完成です♪

今回の味付けはバッチリで、私的に「お〜いしぃ〜(゚∀゚)!」という感じだったのですが、旦那さんはもともと骨付き肉があまり好きではなくて…。

理由は、「食べづらいし、手が汚れるから。」

男のくせに!ワイルドに骨付き肉を食べてちょうだいW(`0`)W

枝豆のコールスロー*

千切りにしたニンジンとキャベツに塩をふり、水気を切ります。

加熱したベーコンと枝豆を入れて、マヨネーズ・コショウ・はちみつ・オリーブオイルを入れて完成です♪

ケンタッキーのコールスロー。1番好きです♡

ケンタッキーと食べるから美味しく感じるのか?あのコールスローをXLサイズくらいで販売してほしいと思っています(^人^)˚✧₊⁎⁺˳

生ハムのサラダ巻き*

生ハムできゅうりや葉物野菜を包むだけの一品♪

以前紹介したサーモンスプレッドをドレッシング代わりに入れました↑

スプーンにねづこがチラリ(゚∀゚)♡

普段はサラダの上に生ハムをのせることが多いですが、包んであげると見た目が一気に変わって同じ食材、同じ味でも気分が変わります♪

きゅうりの酢の物*

私の大好きな酢の物です♪よく登場してますよね?

今回のような(きゅうり・わかめ・カニカマ)の3点セットが私のスタンダードです。

お酒と一緒に食べたい時はカニカマではなく、タコやホタルイカ、ホタテなどに変更します( ´ ▽ ` )

でも、酢の物好きなのは私だけなんです…。作ったもの全部私が食べているの(*゚∀゚*)

さあ、お料理が揃いました˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

ごはんを含めて8品です。

多いでしょうか?でも工程を見てわかるように誰でもできる簡単な料理ばかりなので時間はかかりません♪

特別な食材を使わないですぐにできる料理が大好きです(*^^*)

女性はそういう方が多いですよね♪

男性は割と凝った料理をドーン!と一品!って感じですかね?←私の偏見(゚∀゚)

さて!ブログを書きながらパンを焼く♪

休日は早起きして趣味を満喫しております˚✧₊⁎⁺˳✧༚

それでは☆