〜あけましておめでとうございます〜

今年も我が家のおうち料理や手作りパンを紹介していきます♪なるべくサボらず頑張ります(゚∀゚)こんな私のブログをいつも見て下さる皆様に感謝です♡

それでは早速!我が家の元旦料理です♪

〜お正月料理〜

*虎モンブラン*ローストビーフ*筑前煮*伊達巻*人参といんげんの肉巻き*数の子わさび*黒豆マッシュポテト*栗きんとん*海老のテリーヌ*なます*かまぼこ

みなさんはお正月に必ずおせちを食べますか?作りますか?買いますか?

私は作ってる風です( ・∇・)半分買って、半分作って、いや・・・ほとんど買って、少〜し作っています!

それでは少〜しだけ作っていきましょうか♪

〜筑前煮〜

筑前煮で楽しいのは人参の飾り切りですね↑こういう地味な作業が好きです♪

そしていただきものの巨大しいたけ!!

大きすぎて切り方に悩みました(・・;)

さ〜て、本日のお鍋は何にしましょうか?

皆さんなら何を使いたいですか〜?(^^)

私が選んだのは・・・

ココットエブリィです♪↑

コトコトコトコト(*^^*)

筑前煮は去年のお正月にお一人様おせちで活躍したルクルーゼのお重に詰めました。お花の形になっているところが凄く気に入っています♡

〜人参といんげんの肉巻き〜

肉巻きにすると何でも美味しくなりますね(^^)人参といんげんは彩り良く、おせちにピッタリです。

しっかり焼いたらバターと秘伝のタレを投入!!

秘伝のタレとはコストコのグルメのたれです(笑

知ってる人は知っている。使いこなしている人は使いまくっている。まさに万能ダレなんです˚✧₊⁎⁺˳✧༚

気になる方は検索してみて下さいね(o^^o)

〜ローストビーフ〜

今回は市販の粉をふりふり↑美味しそうな調味料がブレンドされていますね。

すりおろしニンニクと塩胡椒でも十分美味しいです♪市販の粉は濃いめなのでタレがなくてもしっかり味が染み込むのでおせち向きかもしれません(・∀・)

30分ほど常温に置いたら表面に焼き色をつけて、アルミホイルで包んでおきましょう↑

ローストビーフ待ちの間にささっと…

〜なます〜

お塩でもみもみ。お酢と砂糖でまぜまぜ。

柚子を入れてさっぱり系も好きですが今回はシンプルに♪

〜マッシュポテト〜

マッシュしたポテトにマヨネーズを入れます。

後ほど黒豆とコラボさせます!これは料理研究家のミキママが作っていたので気になって試してみました♪

そして手作り最後は!

〜虎クッキー〜

黄色とピンクに着色したクッキーに♪

黒と白のアイシングで・・・

今年の干支!虎クッキー( ´ ▽ ` )ガオッ!

さぁさぁ、お料理が揃いましたよ♪その他もろもろは企業努力に頼りましょう♡←1番間違いない(o^^o)

まずはお重に詰めたおせちから♪

ローストビーフの火の入り具合はバッチリでした♪綺麗な色に仕上がりましたよ˚✧₊⁎⁺˳✧༚

肉巻きも人参といんげんが良い子に並んでくれて綺麗な断面になりました♪

そしてシンプルになます↑お重に入れても良いですが汁気があるので別盛りにしました。

横からも中身が見えるガラス食器はテーブルコーデを重くしすぎずバランスを取ってくれます♪

虎クッキーの下にはモンブランペーストを盛りつけてあります↑

そしてマッシュポテト×黒豆↑

市販の数の子わさびも入れて、3種盛りの完成です♪

市販のものも大活用しつつ、作りたい物だけ作ってみたお正月料理です(*^^*)

今回はピンクと白の市松模様のお重を中心にスクエア食器を意識したテーブルコーデにしています。

あずき色と黒の長方形トレーの中もスクエアのガラス食器で統一しました♪

おせちのお重と長方形トレーは有田焼きのカタログから注文したものです。

陶器でできたピンク色の市松模様のお重は珍しく、ずっとずっと探して手に入れたものです。

佐賀県の方では珍しくないのかもしれませんがこちらでは手に入れるのが大変でした(゚∀゚)

大事にしすぎてずっと食器棚にしまってありましたが新年初の食事で活躍できて満足です(*^^*)

可愛いピンク色がひな祭り料理にも合いそうですね˚✧₊⁎⁺˳✧༚

個人的にお正月のおせち料理は大好きです♪

味というより見た目が(^^)

まさに食べ物の宝石箱*:.。:*のようじゃないですか?

私の詰め方のセンスは置いておいて_| ̄|○

おせちを1から全て作っている方を尊敬します♪本当に見惚れるほどの作品を作る方がたくさんいらっしゃる!

ですが今はスーパーに行けばずらりとおせち食材が並んでいますし、ローソンの100円おせちなんかも話題になりましたね♪

お手頃にそろえてただ詰めるだけでも新年を迎える気分になれますし、同じ食材でも詰め方に個性が出て自分だけのおせちが出来上がります( ´ ▽ ` )

年に1度のお正月料理を今年も楽しめました♪