〜この日の献立〜

*厚揚げの肉詰め*鶏肉のミックスナッツ炒め*カレーポテト春巻き*里芋がんも*蓮根と人参の煮物*蓮根と枝豆のマヨマスタード和え*ちくわとひじきの梅和え*おしるこ*柿&生ハム柿

今回は2週間くらい前のおもてなしごはんのご紹介♪

恒例の日曜日に両親と朝ごはんを食べよう!の日です。最近「また来るね〜♪」の“また”が本当にまたすぎて…嬉しいです!(゚∀゚)w

いや、本当に嬉しいです♪

三兄弟の末っ子ですので、いくつになっても甘えん坊(о´∀`о)←自覚があるなら直せ!

さぁ、お料理を作っていきましょう♪

まずはメイン〜厚揚げの肉詰め〜

ひき肉に椎茸とネギ、ニンニク、生姜、片栗粉を入れてよく混ぜます。

実家で初めて肉団子のようなものを作って父に食べてもらった時、「混ぜ方があまいな。もっとしっかり揉み込むように混ぜないと!」と言われたことをよく覚えています。

ということで、とりあえずよく混ぜましょう( ・∇・)モミモミ♪

厚揚げに切り込みを入れてたっぷりお肉を詰めて焼き、焼き色がつき火が通ったら合わせ調味料を入れて馴染んだら完成です。

食べ応えがあって万人受けする味なので何かと使える一品です(^^)

〜ちくわとひじきの梅和え〜

(ちくわ、ひじき、ツナ、小ネギ)に梅肉とごま油と白だし鰹節を入れて混ぜるだけです。

梅肉がなくてもちくわとツナでしっかり味がつくのでお好みで梅を入れてみて下さい♪

我が家は私くらいしか梅味は好きではないので…両親が来る時はここぞとばかりに梅肉を使った料理を作ります( ̄∀ ̄)・:*+.

ささっと出来て、もう一品ほしいな〜。という時にちょうどいいと思います♪

〜鶏肉のミックスナッツ炒め〜

炒めた鶏肉と玉ねぎにカラフルピーマンを入れ彩りを意識します♪←業務スーパーの冷凍ピーマン。彩りが欲しい時にかなり使えるので常備常備!

お肉と野菜に火が通ったらナッツと合わせ調味料を入れて強火で汁気を飛ばしながらサッと炒めたら完成です。

お酢をきかせた味付けにしました。想像の膨らませお願い致します(゚∀゚)

アップ写真忘れたようなのでこちらで↓どこどこ?小さっ(・∀・;)

ナッツはダイエット中の間食に最適ですよね。

美味しくて止まらなくなるので、本当に最適なのか疑問ですが…。

軽くひと握り程度が目安だそうです♪←何の話し?脱線のすごさ(゚∀゚)

〜カレーポテト春巻き〜

冷蔵庫にあった材料で一品♪

ウィンナーとチーズは冷凍庫に常にあります。春巻きの皮も使い切れないときはクルクルっと筒状に丸めて冷凍しちゃいます。(筒状でなくてもいいと思う( ・∇・)

じゃがいもとなかなか使わずにいたカレーパウダーがあったのでマッシュしたジャガイモに全部混ぜて春巻きに♪

ポテサラの春巻きって美味しいですよね(^^)そのカレー味バージョンですね♪

出来たてはチーズがとろりで最高です!

〜蓮根と枝豆のマヨマスタード和え〜

お酢と塩を入れたお湯で蓮根を茹でます。シャキシャキとした食感と綺麗な色みを保つためにこの一手間は大事です♪

枝豆とコーンを入れ、今回はマヨネーズとマスタードで味付けし、大人向けにしました。

お子さんがいる方は少し取り分けてから最後にマスタードを入れて下さいね(^^)

〜おしるこ〜

このおしるこはある物をアレンジしまして、絶品です♡でもでも、あっという間に師走になりますのでお正月料理で詳細は投稿しますね(о´∀`о)←だ〜れも待ってない、かっ!

〜父と母から〜

父と母からは里芋のがんもと蓮根の煮物でした♪

やはり私には出せない味(*^^*)

特に里芋のがんもは絶品でした!長芋かな?と思うほどとろっとした食感でしたが「里芋です( ・∇・)」とのことでした。あっ、レシピお伺いするの忘れてた・・・。

さて、今回のお料理はこんな感じで揃いました♪

そうそう、みなさん柿はお好きですか?

我が家には柿の木がありまして、正確には旦那さんの実家に昔からある柿の木なんですが。

旦那さんもお義父さんもお義母さんも柿が苦手で(・・;)じゃあ何で木があるのか?

どうやらおばあちゃんが好きだったようです。

私も私の両親も大好きです♪

私しか食べないので普段は食卓に出ませんが、今回はシンプルな柿と生ハムメロンならぬ生ハム柿を出してみました。

クリームチーズを挟んでブラックペッパーをかけます↓

生ハム柿はお酒が飲みたくなる味ですね♪柿が好きな方は是非お試しください( ^∀^)

皆さん、そろそろ覚えましたか?私の両親は朝の7時にピンポーン!がお決まりですよね。

いつものことなのでこの日もその時間に間に合うように支度をしていました。

ところが7時にピンポンは鳴らず。

7時半になってもピンポンは鳴らず…。

7時50分頃、心配になってそわそわ(・・;)

事故にあったのでは?そもそも今日いらっしゃる日だったのか?

実は私の両親、今どき携帯を持っていません。自営で常に家にいるので持つ理由がないんだとか…

いや、携帯いるでしょ?実際、全然連絡取れてないですけども(・_・;←本人たちは気づいていません。

8時頃ようやくピンポンが鳴りました!

そして何事もなかったかのようにいつもの会話・・・、え?うちの時計1時間ズレてるの(・_・;?

私:「ところで、今日はどうしてこの時間?…」

母:小声で「お父さん、昨日飲み過ぎて起きたら胃がもたれてて、、、でも料理作って持って行くって。」

母:「それでもう少し寝てから作ってきたの。」

お〜い!感動的な話しかと思いきや、寝てからって。微妙な感動的な話し?みたいになってますー!

でもね、お父さん寝て正解!体調を調えないとこのがんもの味は作れないね♡

ありがとうございました(о´∀`о)