この日は天ぷらをメインにした和食でした↓

そしてこの日の食器はやっと、やーっと!お迎えできたものが2つあります( ´ ▽ ` )♡

まずはこちら↓

MARUKEIさんが取り扱っているものです。

ディスプレイされている写真を見て一目惚れでした(*゚∀゚*)ほぼ円に近い三日月型でブルーの柄とシルバーの縁取りがとても素敵ですよね。

すぐにMARUKEIさんのオンラインショップを隅から隅まで見てみましたが見当たらなかったので問い合わせてみました!

そこまでして欲しかったのです(笑

すると、展示品しかなく窯元さんに作ってもらうしかないとのこと。ちなみに有田焼だと思われます!

勿論お値段もそれなりにするので少し悩みましたが、30秒後にはお願いしていました(゚∀゚)笑

そんなこんなで実際に手に取ってお料理を盛り付けるまで首を長〜くして待っていたというわけです♪

2つ目の食器はこちら↓

天ぷらに使ったメイン皿ですね♪

全体写真でわかるように普通の角皿ではなく片上がりのデザインになっていて、なんと言っても模様がとても素敵なんです!

写真では分かりづらいですが、流れるように描かれたブルーの線にカラフルなドットがポイントになっています( ´ ▽ ` )

一つ一つが職人さんの手描きですのでブルーの線やドットがまったく同じものはありません。

この食器も有田焼なのですが、2年前くらいだったと思います。大好きなインスタグラマーさんが使っているのを見て素敵だな〜と思っていました♡

有田陶器市で購入されたということは分かりましたが店名は分からず…

私、新潟県民ですので気軽に有田陶器市を覗きに行くこともできず(T . T)ずーっと気になっていました。

月日は流れ、令和2年に!

なんと!たまたまフリマサイトで出品されていたのです∑(゚Д゚)

しかも激安な価格でした∑(゚Д゚)

出品は一皿だけでしたが、もう一枚ありませんか?と無茶なお願いをしてみました(^^;;

なんとありました!∑(゚Д゚)

聞いてみるものですね♡基本的に旦那さんとペアか家族分の4セットで揃えたいので。

というわけで念願の器をまさかの激安で手に入れたのでした♡

私にとって食器は料理に欠かせない調味料です♡同じ料理でも使う食器で味が変わります!

毎日は出来なくても、たま〜にお気に入りの食器を出してテーブルコーディネートをして食事をしてみて下さい♪

きっといつもと違う味になりますよ(*^o^*)

ではでは☆