*型を使って売り物みたいに♪

節分が終わるとあっという間にバレンタインデーになりますね♪

以前作ったディズニーキャラクターのチョコレートです↑

バレンタインで作ったわけではないですがそんな時期ですし今回は私が作ったお菓子の紹介をさせて下さい(о´∀`о)

まずダッフィーたちのチョコレート。これ可愛いですよね♡シリコンモールドの型が売っているので溶かしたチョコを入れるだけで出来ちゃいます!

シンプルに1色だけでも可愛いですが私はもっと可愛いを求めてカラーバージョンにしてみました(^^)

少し細かい作業になりますが、チョコペンで目、鼻、口周り、リボン、と少しずつチョコを垂らしてその都度冷やし固めてから次の色を入れる。というような感じで作っています♪

年に一度のバレンタインは少し手間をかけてカラフルチョコレートを作ってみるのも良いですよね♡

男性は分かりませんが、女の子同士の友チョコなら絶対喜ばれますよ(*^^*)

やっぱりハートは欠かせない♡

こちらはハート柄のパウンドケーキ↑

いつものパウンドケーキに一手間かけてハートマークを入れるとバレンタインにぴったりなデザインになります╰(*´︶`*)╯♡

私が作ったものは生地が足りなくてちょっとハートの頭が出ちゃってますね… 本当はしっかりハートが埋まっている感じをイメージしたのですが、それっきり再挑戦しなかったもので(゚∀゚;;)

作り方は、はじめに高さ2センチくらいのピンク色のパウンドケーキを作りましょう。それをクッキー型などでハートにくり抜きます。たくさんくり抜き、1列に並べた時に手持ちのパウンドケーキ型の長さになるくらいにしましょうね♪(金太郎飴みたいな並べ方です)

あとは普通のパウンドケーキ生地を型に少し入れ、ハートのパウンドケーキを中間に並べて残りの生地を流し込み焼くだけです。

中間に入れたハートの部分はもう焼けているわけですから、通常より短めの焼き時間で出来上がります(^^)

型から出してカットする時のワクワクがたまりませんよ(≧∀≦)♪

失敗した時のダメージもたまりませんのでご注意を(T ^ T)

バレンタインまで1週間を切りましたね♪

私は子供が出来てから毎年一緒に作って旦那さんやお義父さんに渡しているので、最近のバレンタインは手の込んだものより子どもと楽しんで作れるものにしています♪

ちなみに作って渡す時より、1ヶ月後のお返しの時の方がワクワクする派です(゚∀゚)♡

それでは皆さんのお菓子作りが成功しますように♡