たまには変わったドレッシングを楽しんで♪

〜この日の献立〜

*手羽焼き鳥*きゅうりと茹で卵のもち麦ドレッシングがけ*帆立のトマトバジルソテー*マスタードのごろごろポテトサラダ*ところてん*マロン餡ぱん*漬け物*メロン

もうすぐ七夕ということで、我が家は毎日娘たちが七夕の歌を口ずさんでいます♪

季節ごとに園で歌を覚えてくるので自然とこちらも「そんな時季だなぁ〜^ ^」と…

ということで、

七夕をイメージしたテーブルコーデにしてみました( ´ ▽ ` )

メインの長皿はもう天の川にしか見えないですよね?(゚∀゚)☆*:.。.。

ちなみにお料理は七夕の雰囲気ゼロです(・・;)

今回の主役はずばりドレッシングです♪

この変わったドレッシング

これはもち麦で作った「もち麦ドレッシング」です。

今回使ったのはこちら↑ 普通はお米に少しもち麦を足して炊いて、というような使い方ですね。

ドレッシングのレシピまとめてみました♪

茹でたもち麦を、煮立たせたタレに入れて一晩待つだけです。

少し甘めでもち麦がもちもちとして珍しいドレッシングです(^^)

意外と万能で、

こんな風にきゅうりと茹で卵にかけてみたり、アボガドにも合いますし、サラダだけではなくて天ぷらにも合います!甘めの味付けが天丼のソースに近い感じがしますね♪

写真だとだんだん納豆にも見えてきますが(笑

ごくごく普通のサラダでも、もち麦ドレッシングをかければ一気に変わったサラダに変身するのでおもてなし料理などで使うと話題になること間違いなしです(o^^o)

こちらは前回の投稿でも出てきた、手作りのトマトバジルソースで帆立のソテーにしてみました。

このソースも本当に万能です!

パスタソースやピザソースはもちろん相性ばっちりですし、ポテトのケチャップ代わりや野菜のディップにもバッチリです♪

ということで今回はドレッシングやソースを手作りにして楽しんでみました(o^^o)

もち麦ドレッシングは冷蔵で2週間、トマトバジルソースは冷蔵で1ヶ月ほど持ちます。

もち麦ドレッシング、おすすめなので良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

そして明日は七夕☆子供たちのお願い事が叶いますように(*´-`)

ちなみに3歳の次女の願い事は大好きなおさるのジョージのように足で物をつかんだり、足で絵本のページをめくりたいんだとか…

ママ、全力で応援してます(゚∀゚)♡笑