*去年の節分料理

2021年スタートしたと思っていたらあっという間に1月も後半。節分が近づいてきましたね♪

こちらは去年の我が家の節分コーディネートです。

節分ですからね、和のコーデにしました。

*鬼のパンツ恵方巻

そしてやっぱり節分と言えば恵方巻ですね♪最近は色々な恵方巻が売られていますよね。

今年はステイホームですから例年以上に凝った恵方巻が出てきそうな予感がしますが(°▽°)

我が家は鬼のパンツ柄の恵方巻にしましたよ♪

作り方はとっても簡単!

溶き卵を少しだけ別の容器にうつし、すりゴマや炭パウダーなど黒いものなら何でもOK!なので混ぜます。油をひいて熱したフライパンに箸などを使って黒色にした卵で鬼のパンツ柄を描きます。少し固まったら溶き卵を流し込んで薄焼き卵を作るだけ♪

好きな海苔巻きにクルッと巻けば出来上がり!私は子供たちが好きな海老フライ海苔巻きを作りました♪

時間がなければ海苔巻きだけ買ってパンツ柄の薄焼き卵だけ作ってもいいですよね。

案外簡単にそれっぽく出来上がりますよ^ ^

怖がる子供が可愛くて(´∀`)

節分ってそんなに特別なイベントに思わない人も多いと思いますが小さな子供がいる家庭では意外と楽しみな日なんですよね♪

保育園で泣いて、家に帰ってきたらまた鬼が来るんですもの。それはそれは怖いでしょう!

去年の節分では1歳11ヶ月の次女はスーパーによくある可愛い鬼のお面ですらブルブル震えて泣いていました(><)

可哀想な気もしますがこの日を境に1ヶ月くらいは悪い子しなくなるんですよね(笑

思いっきり怖がらせて、その後は美味しい恵方巻を作ってあげて下さいね(*^^*)

ではまた☆