みなさんはパンケーキ、ふわふわ派ですか?もちもち派ですか?

とにかくもちもちしているものが好き

私は断然もちもち派です

子どもってパンケーキ大好きですよね?そんなこともあって我が家の休日の朝食はパンケーキ率が高いです。

コロナ第一派の時はホットケーキミックスがスーパーから消えて困りましたよ…(>_<)

ところでみなさん市販のホットケーキをそのまま記載の通り作っていますか?そのまま作るとお店やさんのようにふわふわでもなくもちもちにもならず、ではないですか??

あの… 各メーカーさん本当にすみませんm(_ _)m

私が下手なだけだと思いますが!

素人が普通に作ってもそれなりのものにしかなりませんよね(笑

*もちもちを求めて

もちもち派の私はけっこう色々試してみました!

とりあえずお高めの物を買う!

もっちり食感。などと書かれている少量で少し高い種類よくありますよね?何種類か買ってみましたが正直あまり違いを感じませんでした。

本当にメーカーさんすみません!きっと私の腕がわるいのです_| ̄|○

それならアレンジしよう!と思い、ヨーグルトを足してみたり、小麦粉を足してみたり、団子粉を足してみたり、

まぁ、いろいろ足しました!

その結果ヨーグルトは微妙に美味しくなったような気がしましたが、本当に微妙です。言われなければ分からないレベル。

他の粉系はもちもちというより硬くなってしまう感じで、どれも納得いくものにはなりませんでした(T . T)

*もちもちと言えば餅?

そして思いついたのが餅です!

餅入れちゃお!

これこれ(*゚∀゚*)これが求めていたもちもちです♡

作り方はとっても簡単♪

市販の1回分の量に対して角餅1個を1㌢角くらいに切ってから、規定量より少し多い牛乳or水と一緒に柔らかくなるまでチン♪

よく混ぜてミックス粉や卵など表記通りの材料を入れて焼くだけ!

そう!餅1個入れて水分ちょっと増やすだけ!

これはおすすめです。もちもち好きの方は是非1度お試しくださいね(*゚∀゚*)

ちなみにお餅はドロドロになりますがダマっぽいじょうたいでも焼くときに溶けますので頑張ってドロドロにまでしなくても大丈夫ですよ(^^)

今度、お餅の比率を増やすとどうなるかも試してみようと思います♪

ではでは☆