*カニって何でも合いますよね˚₊⁎⁺˳

数ヶ月前からカニが食べたくて食べたくて…。娘2人もカニが大好物(^^)

実家にいた頃は当たり前のようにカニが出てくるので食べるのも面倒だしあまり手をつけませんでしたが

食べなくなると食べたくなるもの)^o^(

あらかじめ両親にお正月はカニをたくさん食べたい♡とお願いしておきました♪

実家でたくさんカニを食べて、お土産でお持ち帰りもしてきましたよ( ´ ▽ ` )

〜お正月ごはんpart②〜

*前日のおせち料理*カニ*カニの味噌汁*おしるこ*えご*カニのおにぎり*カニ味噌パスタ

さぁ、2日目のお正月料理はおせちの残りに数品プラスしました♪

変わりばえのしないおせちだとつまらないので、ワンプレート盛り付けに変更しています↓

同じお料理でも使う食器や盛り付け方を変えるとまた違う雰囲気を楽しめます。

前回の投稿と見比べてみると面白いかもしれません♪

そしてこの日は実家からもらったカニ!

それからこちらも実家からのお土産、「えご」です↓

新潟県の郷土料理ですが皆さんご存知でしょうか?

えご草という海藻から作られていてミネラルたっぷりなお料理ですが、調理時間が長く手間がかかります。

父親の作るえごは絶品です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

新潟では冠婚葬祭などで出ることも多い料理なので、父親の作るえごがお客様に人気だったんだろうなぁ…

な〜んて、自分の親を過大評価する優しい娘でございます(゚∀゚)♡

それから〜おしるこ〜

今回のおしるこはこんなもので作ってみました!

業務スーパーで人気のパックデザートシリーズから「水ようかん」です♪

このパックシリーズはアレンジレシピも裏面に掲載されているんです。

今回はレンジで温めるだけでおしるこに変身するんだとか!

このボリュームで出てくるときにいつも「わっ(゚∀゚)」となります。

温めるとトロトロになりました!

お餅を入れてもう完成です♪

水ようかんを溶かしているのでサラサラ〜っと喉越しがよく甘めな味付けなので子どもも好きな味だと思います♪

最後は〜カニのお味噌汁〜

こちらは旦那さんに調理してもらいましょう♪

カニのお腹と言うのか、頭というのか、そこらへんからダシをとりましょう↓

かにのハサミであそんでいるのは旦那さんです。※決して私ではありません。

沸騰しないように気をつけながらダシを取りましょう。

味噌を投入♪いい加減ハサミが目ざわりかと思いますが滅多にふざけない旦那さんが3年ぶりくらいにおふざけしておりますのでお付き合い下さいm(._.)m

あとはネギを入れてあっという間に完成です♪

カニのダシってなんでこんなに美味しいんでしょうかね?(*^^*)

ということで、前日のおせちにちょい足しご飯の完成です♪

ちなみにこれは朝ごはんです。

お正月って、夜はみんなでワイワイ♪ダラダラ♪朝は胃もたれぎみですが、お正月に朝ごはんを食べないなんてできませんよね??え?できませんよね?←念のため確認(゚∀゚)

それで毎年毎年、懲りずにお正月太り…。

でもこれがなくては1年が始まりません!一つ一つに意味や願いが込められたおせち料理をたくさん食べて良い年にしましょうね(^^)

ところが!子どもたちはおせち料理ってあんまり食べないんですよね…

なので大好きなカニを使って子供用におにぎりを♪

贅沢にカニをたっぷり♪

召し上がれ( ´ ▽ ` )♡

そしてそしてカニが余ったのでお昼は〜カニ味噌パスタ〜です

ちなみにパスタの提案は旦那さんでしたのでこちらも作ってもらいました↑

ブログ用に数枚写真をお願いしまして先程確認しましたが、また若干ハサミで遊んでませんか?あんな綺麗にリース状になります??

まぁ、パスタはとっても美味しかったので良しとしましょう♪

新年からカニを堪能させてもらいました˚✧₊⁎⁺˳✧༚本当にカニってアレンジ豊富で全てが失敗なく美味しくなる気がします(^^)

お正月休みのお料理はこんな感じでした♪

そうそう、今年はいろいろと思う事がありまして久しぶりに「除夜の鐘」を鳴らしに行くことに。

いや〜、寒いしお酒たくさん飲んで眠いしなぁ…。

みたいな反応の旦那さんを半ば無理やり連れて

よし!鐘よ鳴り響け〜♪♪♪

と、気合い満々だったのですが。

私、すごく緊張しまして…。握力2くらいの力だったのでしょうね。

「ホワ〜ン…」みたいな、、、音。

風で飛んできた枝が当たったくらいの音。

振り返って住職さんを見ると、

「う〜ん…」みたいな表情で1回分カウンターをポチッとしていました(・_・;

いや、本当に申し訳ない。家の中で一生懸命108回数えている方がいましたら、、、本当に申し訳ない。安心してください!我が家の地域もちゃんと108回鳴りましたm(_ _)m

それではお正月気分を切り替えて、新たな気持ちでまた1年間がんばりましょう♪