レシピ動画アプリ〜クラシル〜

〜この日の献立〜

*鮭のムニエル・タルタルソース添え*茄子と海老のオイスターソース炒め*さつま揚げとこんにゃくのきんぴら*シチュー*ホタルイカときゅうりの酢の物*枝豆とポテトのナゲット

今回はみんなが頼るレシピサイト「クラシル」のメニューを参考にして作ってみましたよ( ´ ▽ ` )

とりあえずササっとお料理紹介スタート♪♪

クラシルレシピ①

〜茄子と海老のオイスターソース炒め〜

名前の通り!お酒で臭みを取った海老と茄子をオイスターソースを主とした合わせ調味料で炒めるだけです。

美味しくないわけがない一品ですね˚✧₊⁎⁺˳✧༚

基本的にオイスターソースで炒めたら何でも美味しくなります♡←あくまでも個人的な意見(゚∀゚)

クラシルレシピ②

〜さつま揚げとこんにゃくのきんぴら〜

ごま油で鷹の爪を軽く炒めてこんにゃくとさつま揚げを投入。

この後はおそらく醤油や酒などの調味料を入れるというレシピですが、私は以前紹介したコストコのグルメのタレを入れて炒めました♪

クラシルレシピを勝手にアレンジ( ・∇・)

ひじきとか入れたくなりましたがクラシルレシピ紹介という事でせめて見た目は同じように作る努力を致しました。

こちらも簡単で失敗なし!もう少しおかずが欲しいなというときにパパッと作れる一品ですね♪

クラシルレシピ③

〜枝豆とポテトのナゲット〜

このような手順で作ります↑

チーズポテトに青のりと枝豆をプラスした感じです♪

美味しいですが、ナゲットと言われると…ちょっと違いますね(・・;)改名の必要ありでした!

クラシルレシピはこの3品です♪あとは普段から私が作るお料理です↓

〜鮭のムニエル・タルタルソース添え〜

私の大好物タルタルソース♪手作りのタルタルソースが大好きです)^o^(

ピクルスの代わりにらっきょうを入れます!

理由はらっきょうが好きで冷蔵庫にある率が高めだからです(^^)

塩胡椒で味付けするという至って普通の作り方ですが、この手作りのタルタルソースが本当に好きです♪そのままでも永遠に食べれます♡

でも今回は付け合わせにムニエルを作りましょうね。←もはやこっちが付け合わせ(゚∀゚)

塩胡椒と小麦粉をつけてバターで焼きましょう↑こちらも一般的な作り方です♪

完成です↑今回はムニエルでしたがタルタルソースを作るときは鮭フライを作ることの方が圧倒的に多いです♪

〜ホタルイカときゅうりの酢の物〜

酢の物も大好きなのでよく作ります˚✧₊⁎⁺˳✧༚

本当はタコの酢の物にしようと思い、スーパーで子供たちに「タコさん探して下さ〜い♪」とお願いし、

後から様子を見に行くと何やら2人でキャーキャー騒いでいまして(・・;)

「ママ見てー!これすっごく気持ち悪い!!あはは〜( ´ ▽ ` )」

って、、、私の大好きなホタルイカ!∑(゚Д゚)

気持ち悪いとは何事だ!買ってやる!

侮辱されたホタルイカを迎え入れた(そして食べる)優しいママでございます(*^^*)

〜シチュー〜

前日に子どもたちからリクエストされて作った残りものです(о´∀`о)

さぁ、お料理がそろいました˚✧₊⁎⁺˳✧༚

今回は6品中、半分の3品がクラシルレシピでしたね♪

クラシルの特徴は見やすい・簡単レシピだと思います。

短い動画に編集されているので、パッと見て何となくの流れを確認することができます♪

なので私はレシピを忠実に作ったことがあまりないです(・・;)

流れを一度見たら自分のアレンジてんこ盛りにしてしまいます…。

でも献立に困ったときにアイディアを提供してくれるのですごく助かっています(^^)

普段からアプリやYouTubeで料理動画をよく見ていますが、料理が上手になりたいというよりも常に新しいものを作っている方が楽しいからです♪♪

そのせいかあまり定番のおかずを作っていないらしく、旦那さんにハンバーグしょうが焼きとか作らないよね…。

と、よく言われます(゚o゚;;

ということで、近々旦那さまがハンバーグを作ってくださるそうです˚✧₊⁎⁺˳✧༚

投稿される日をお楽しみに♪

それでは☆