大好きなcottaさんレシピ

昔からクッキー作りが好きな私ですがずっと作りたいなぁ〜と思っていた

「シャカシャカクッキー」というものに初挑戦してみました♪

「ステンドグラスクッキー」とも言いますね(^^)

今回のレシピ、材料、道具は全てcottaさんのものを使用しています。

そこら辺では揃えることのできないものがたくさんあって安い!というおすすめの通販ショップです♡

ではではさっそくレシピを参考にスタートです٩( ‘ω’ )و

*水玉模様で可愛さ5倍!

私の中で今どハマり中のスタンプクッキー型を使います↓

こんな感じで模様がスタンプされる仕組みになっているので、アイシングなどしなくてもそのままで可愛い仕上がりになるんです♡

で・す・が!

さらに可愛くなるように水玉模様のクッキーにします♪

このように丸型で型抜いたところに違う色で型抜いたものをはめていきます(^O^)

少しくらい隙間があっても焼くと生地が少し膨み、くっつくので大丈夫ですよ♪

先程のクッキー型で型抜きします↑

綺麗にスタンプされてもう可愛いですよね(*^^*)

シャカシャカクッキーにするので真ん中を丸く型抜きました。2枚使って1つのシャカシャカクッキーができるので偶数になるようにに型抜きします♪

焼き上がりました↑

はじめてのパラチニット

はい!

ここまではいつものクッキー作りと変わらないので順調にいきました╰(*´︶`*)╯

この後ドタバタしまして、少し失敗しまして完成までの写真撮影をすっかり忘れてしまいました(;_;)

が、次は1番重要なシャカシャカ部分を作ります!

パラチニットという材料を知っていますか?白いザラ飴?のようなもので溶かすと透明な水飴状になるものです。

溶かしたパラチニットを真ん中の型抜いた部分に流し込んで固まるまで待ちます(-.-)y-.,

この作業が思った以上に難しかったのです!

固まるまで待つ、というより固まる前に手際よく流す!というのが正しいですね。

初挑戦の私は手際が悪すぎて苦戦しました(^_^;)

作業工程の写真もないので完成の写真にいきましょっ!

じゃ〜ん☆*:.。. .。.:*

パラチニットが乾いたら中にカラーシュガーを入れてアイシングで2枚のクッキーをくっつけて出来上がりです♪

クッキーを振ると中に入っているカラフルシュガーがシャカシャカと鳴るのでシャカシャカクッキーという名前なんですね(о´∀`о)♪

パラチニットに着色するとステンドグラスのようにもなるのでステンドグラスクッキーとも言いますね♪

今回は手際よくパラチニットを扱うことが出来ずよく見ると失敗していますね(T ^ T)

また挑戦します!

ちなみにパラチニットはネットなどじゃないとなかなか購入できませんが飴玉で代用もできます♪

飴を砕いて、クッキーを焼く時に型抜いたところにパラパラ〜っと入れて一緒に焼けば溶けてステンドグラスのようになりますよ(^^)

でもパラチニットは1番透明度がよく中のシャカシャカが綺麗に見えます。興味のある方はネットで購入してみて下さいね♪

それでは☆