今回はオープンに向けて準備しているパン教室について簡単に紹介させて下さい♪

このブログではどちらかと言うとお料理や食器について私のくだらない雑談をはさみながら紹介することが多かったと思います。

パン作りもたびたび紹介してきましたがホームベーカリーや卓上ミキサーを使うことが多かったですね♪

パン教室さらの樹では完全な手ごねパンのレッスンになります。

特別な家電がなくてもオーブンさえあればどなたでも作れるレッスンになっています(*^^*)

一回のレッスンでは最大4人までの少人数制になりますので、パン作りの経験がまったくなくてもお一人お一人のペースに合わせて作っていきましょう*. ・*

私自身、料理の学校を出たわけでもなく趣味で作る程度でした。手ごねは大変なイメージがあってホームベーカリーを使うことが多かったですしね(゚∀゚)

趣味のレベルから一歩抜け出そうと12年勤めた仕事を辞め本格的にパン作りの勉強を始めました。

きちんと手順やその手順の意味を理解しながら作ることによって手ごねには機械に出せない温かみのある味わいが出ます♪

レッスンを重ねるごとに確実にパン作りが上達していることを実感できるようになりますよ(o^^o)

技術面は実際にレッスンを受けながら、レッスンでは補えない知識は資格取得の勉強をしながら学びました。

パンシェルジュという資格を3級、2級、1級と順を追って取得しました。技術レッスンは現在進行形で受けており、教室がオープンしても自分もレッスンを受け続けていくつもりです!

常に私も成長して、新しい情報をみなさんに伝えていけたらと思っています(*゚∀゚*)

さて、レッスン場所についてですが新潟県長岡市にある美容院エミューテの2階となります↓

エミューテさんは現在、別店舗で営業していますが新店舗に移転準備中です♪

その移転した新店舗でのレッスンとなりますので、綺麗で開放感のある空間で楽しくパンをこねましょう( ´ ▽ ` )

※場合によっては、私の自宅で開催することもあります。その時は綺麗にお掃除頑張りま〜す!

ところで. . . 私って食器が好きでしたよね?

パン教室にその食器もお邪魔させて下さい!

パン作りが終わったらパンと一緒にサラダやスープもお召し上がり下さい。

たまには非日常を感じながらストレス発散をして!でも日々の日常で活かせる知識をたっぷり習得して帰っていただきたいです♪

パン作りはそこそこの興味しかなくても、食器やテーブルコーディネートは好きだよ(゚∀゚)というお客様も大歓迎です!

レッスンで使用した食器や雑貨など答えられる限り(私の記憶が生きていたら)お話しします♪

ちなみに今回、可愛いらしいピンクコーディネートになっていますが男性のパンレッスンも大歓迎です!

料理男子、いや、パン男子!料理はできてもパン作りができる男の人少ないのでは?ささっと焼き立てパンを披露して自慢しましょう.。.:*・・*

現在、食空間コーディネーターの資格取得に向けても勉強中です。

個人的には料理とちがって、失敗して不味くなった!なんてことはないので自分が楽しく、可愛く、格好よく思えるコーディネートで全然いいと思うんですよ。

決まりを気にしていたら面倒じゃないですか(-。-; ←悪いところ出てきたよ…

基本的にはそういう考えがありますが、教室をやる以上、最低限のルールは守りながらコーディネートをしたいですしね!←最低限以上にして(゚∀゚)

という感じなので、テーブルコーディネート・非日常と言ってもかしこまらず!アットホームな感じです♪

逆に皆さん、ドキドキ、汗汗の私を助けてくださいね(°▽°)!!

ざっくりですが詳細はホームページが完成したらのぞいていただきたいです♪

2月初回レッスンを目標に準備しています。ホームページから予約できるようになっていますがインスタのDMから連絡いただいても構いません(^^)

まだまだ準備が盛りだくさんですが少しずつこのブログやインスタで現状報告していきますね。

それでは☆