*ちょっとした前日の残り物があったときは…

ちゅうと半端に残ってしまった前日のおかずがある時は豆皿や小鉢に盛ってみるとオシャレに生まれ変わりますよ(^-^)v

こんな感じです↑

今回は100円ショップで購入した籠を使って籠盛り膳にしてみました♪

残り物はこんな風に盛り付けて、おにぎりとお汁を作れば何だか手が込んでいるように見えますよね!

前日とは違う味に感じるかも?(°▽°)

100円の籠も素敵ですよね。今回は四角のタイプを使いましたが丸型もあったりサイズも何種類か売っています♪

お蕎麦や天ぷらを盛りつけるのにもバッチリで100円とは嬉しい限りですよね♪

そして籠盛りをさらに素敵に引き立ててくれているのがこの器♡

古千窯の有田焼です。模様は職人さんの手描きなので全く同じものはなく味わいがあります。

今回は籠盛りの受皿としましたがこのリムプレート1枚だけで使ってもお料理が額に入れているようになってインパクトがあるんです♪

和食器は手描きの模様や独特な形が魅力ですよね。

これは何に使うでしょ〜か?

となぞなぞを出されているような個性的な形の器もたくさんあります。今後、紹介していきますね(*^^*)

↑この豆皿や小鉢は同じく有田焼やお花型のルクルーゼを使っていますが最近は100円ショップに100円とは思えないクオリティの可愛い小皿がいっぱいです!

あまり増やさないようにしているのですが何しろ安いのでついつい購入してしまうんですよね(^^;;

100円ショップにあるものだけで素敵なプチプラ籠盛り膳コーディネートができるので是非参考にしてみてくださいね♪

ではでは☆