〜この日の献立〜

*鮭としめじの炊き込みご飯*牡蠣とアスパラの醤油バター炒め*ひじきと切干大根の中華和え*カボチャの煮物*蓮根チップス*生麩の味噌汁*ぶどう

今回は秋カラーをイメージしたテーブルコーディネートにしました♪

ルクルーゼのジャポネスクシリーズを使用しています。ジャポネスクのブラック・ワサビ・マロニエオレンジのカラーの組み合わせが秋らしくて、品もあり大好きです(*^^*)

という事で、せっかく秋コーデにしたのでお料理も秋らしく今が旬の鮭を使って炊き込みご飯にしました。

それではさっそく作っていきましょ〜う♪

〜鮭としめじの炊き込みご飯〜

材料は鮭としめじだけ!あとは調味料のみなのですっごく簡単です。

そして今回はルクルーゼのココットロンド18㎝、マットブラックの鍋で炊飯しますよ↑

ルクルーゼの鍋は炊飯に適していて、何より炊飯器では出せないおこげが魅力的ですよね(^^)

洗ったお米を20分ほど水に浸してから、調味料+水を2合分入れます。

鮭は耐熱皿にいれお酒をかけレンジへ。皮と骨をとります。

鍋にしめじと鮭を入れ、炊飯スタート♪

さぁ、炊けましたよ!美味しくできたかなぁ?˚✧₊⁎⁺˳༚

しっかり火が入っていて、柔らかすぎず、おこげも程よくあり…

一言でいうなら、完璧(゚∀゚)!!

バターを入れてさっくり混ぜ、しあげに小ネギをのせたら完成です♪

続いて

〜ひじきと切干大根の中華和え〜

ひじきと切干大根は水にもどし、ほかの材料は切って調味料と和えるだけ♪←ざっくりすぎ( ´ ▽ ` )

切干大根は水でもどしただけなので、ポリポリとした食感が残っていて一口食べると止まらなくなります♪

中華風味の味付けにしたので、冷やし中華の具を食べているような感じでした。

料理中、「今日は冷やし中華ですか〜?」と子どもに聞かれるほど冷やし中華の香りがしていたようです(^^)

続いて

〜蓮根チップス〜

薄く切った蓮根に片栗粉を付けて揚げます。

塩などの味付け無しでも蓮根の味だけで十分♪パリッとおやつ感覚で食べれるので長女の大好きな一品です。

〜牡蠣とアスパラの醤油バター炒め〜

家族で牡蠣が好きなのは私だけ(o^^o)冷凍の牡蠣が常備されております!

醤油バターで炒めただけ、名前通りの一品です。

〜生麩のお味噌〜

豆腐のお味噌汁に生麩を入れて5色あられをパラパラするといつものお味噌汁が華やかになります♪

もちもち食感の生麩とカラフルな5色あられはネットで購入できます。こちらも我が家には切らすことなく常備されている食材です。

〜カボチャの煮物〜

一般的なカボチャの煮物です( ´ ▽ ` )

私は甘口が好きなので若干、砂糖多めです。旦那さんから「丁度いい煮込み具合だね♪」のお言葉いただきました♡

〜ぶどう〜

先日ぶどう狩りに行って娘たちが選んだぶどうです♪巨峰とシャインマスカット .。*・゜゚・*合わせて13房くらい取ってきました。←いや、多すぎ(・・;)

さて、お料理が全て揃いましたね♪

毎年、秋が来ると秋コーデしたい!という気持ちになります♪

紅葉狩りも絶対に行きたいです♪とにかく紅葉が好きなのです*・*.:*・・*

そして秋コーデと同時にハロウィン料理したい!という気持ちになるんですね〜。←ダレ?(゚∀゚)

ということで近々ハロウィンコーディネートもしようと思います。最低2回はハロウィン料理の投稿しますのでお付き合い下さい( ´ ▽ ` )

それでは☆