気分は完全にパン屋さん♪

このパンたちはお盆に実家への手土産用に焼いたものです♪

ようやく投稿いたします(o^^o)

〜パンMenu〜

*ドライフルーツの切りっぱなしパン*チョコ&キャラメルチップのグルグルパン*黒ごま餡の押し焼きパン*マロン餡のクマちゃん押し焼きパン

一気に4種類のパンを作るのは初めてでした(^^)ものすごく小さなパン屋さんになった気分で楽しかったです♪

〜黒ごま餡の押し焼きパン〜

こちらは以前紹介したことがあるので出来上がりの写真だけです(o^^o)

イングリッシュマフィン型を使って押し焼きにしています♪

食べる前にもう一度オーブンで軽く焼くとまわりがカリッとしてさらに美味しくなりますよ(*^^*)

〜マロン餡のくまちゃん押し焼きパン〜

こちらも黒ごま餡と作り方は同じで、イングリッシュマフィンのクマ型で焼いたバージョンです♪

昔から収集癖がありますのでパン型も色々と持っています(゚∀゚)♡

ただこのクマ型はまだちょうどいい分量がいまいち分からず、今回は若干多めで型から溢れてしまいました(・・;)

少なく入れると耳のところまでしっかり生地が膨らまなかったりでなかなか難しいです!

〜ドライフルーツの切りっぱなしパン〜

ここからは作業工程も紹介していきます♪

使いかけの無くしたいものを集めて作ろうと思います↑

今回は作る量が多かったので半分は手ごねで、もう半分はホームベーカリーで一次発酵まで進めました♪

そうしましたら事件が起きまして、ホームベーカリーの方の生地がゆるゆるでした(T ^ T)

気温や湿度によってホームベーカリーを使っても毎回同じ生地にはならないんですよね。

ということで、ゆるゆるの生地で成形するのは無理だと思い、切りっぱなしパンにすることにしました♪

生地の状態によって急遽作るパンを変更することもしばしば(・∀・)

ドライフルーツを練り込み、3㎝くらいの厚さになるように広げます。

あとはスケッパーなどでお好みの形&サイズに切っていくだけです♪

生地がゆる過ぎてシートに移動するのも大変なレベルでした^^;

それでも無事に二次発酵で育ってくれまして美味しいパンになりました(o^^o)

最後は…

〜チョコ&キャラメルチップのぐるぐるパン〜

こちらは前回のパン作りでぐるぐるパンという名のカタツムリパンになってしまったのでリベンジです!

生地がゆるかったのでドライフルーツのパンを作っている間に、あえて濡れ布巾を被せずに乾燥させておきました。

長方形を意識しながら生地を伸ばして、

ブラックパウダー・チョコチップ(板チョコを砕いたもの)・キャラメルチップをのせます。

チョコ好きにはたまらない光景↑(๑>◡<๑)

あとはクルクルと巻いていきます♪

生地がゆるい場合は打ち粉をしましょう。巻き終わりは生地を指でつまむようにしてしっかりくっつけて下さいね。

スケッパーで2㎝くらいにカットして並べます。前回小さなマフィン型を使ったら膨らんだパンたちが行き場をなくして、結果カタツムリのような気持ち悪いフォルムになりましたので(・・;)

今回は型に入れず、のひのびと膨らんでもらいます♪

二次発酵が終わったら水飴を表面に少し塗り、飾りで更にキャラメルチップをのせました↑

あとは焼くだけ(^^)♪

はいっ!焼けましたぁ˚✧₊⁎

成形の仕方は前回のぐるぐるパンと同じですが型に入れないと焼き上がりは全然違いますね♪

さぁ、4種類揃いました!

実家に持って行き、近所のおばあちゃんのお家にもお裾分けしましたので私は味見もしていませんが…。

美味しく焼けたのではないでしょうか?(о´∀`о)

それでは☆