〜いただいた食材を楽しく使って〜

春が終わって夏がやってくる頃になると私の両親は頻繁に遊びにきます♪

理由は色々。収穫した野菜を持ってきたり、我が家の柿の木の手入れをしにきたり。

今回はメロンを届けに来てくれました。

ついでに庭にバジルとひまわりの苗を植え、ナンテンの鉢も置いていきました。

私がよくお正月料理の飾りなどで使うのでありがたいです(^ ^)

さて、みんなで朝ごはんを食べましょうか♪

〜この日の献立〜

*3種のじゃがいも食べ比べ*冷しゃぶサラダの梅肉がけ*5色あられのエビフライ*にんじんとツナの和えもの*鮭ととうもろこしの炊き込みご飯*カブのポタージュ

今回のメニューは8割がいろんな方からいただいた食材を使っています。

私だけではなくて、みんなの気持ちがたっぷり詰まったおもてなし料理となりました(*^^*)

〜3種のじゃがいも食べ比べ〜

職場で珍しいじゃがいもをいただきました!

これはじゃがいも!さつまい…も?いや、じゃがいも!アボカ..ド、いや全部じゃがいも!

私の行くスーパーでは買えない種類のじゃがいもなので楽しく料理をしていきましょう♪

まずは「インカのめざめ」「ノーザンルビー」のマッシュポテトを作ります。

素材の味を楽しむためにバターや牛乳は控えめに。濃い黄色がさつま芋のよう♪

ノーザンルビーは少し甘さ控えめな品種のようなのでバターを規定量にしました。こちらは鮮やかな紫色です♪

最後に濃〜い紫色の「シャドークイーン」

珍しい紫色のフライドポテトにしてみます♪

デザートのようにカラフルなじゃがいも!こんなに素敵な色なのでデザート風に盛り付けますか(*゚∀゚*)

だいぶ暑くなってきたのでアイスを食べている気分になりましょう♪

インカのめざめは明太ソースをのせて「マンゴーのオレンジソースがけ風に」ノーザンルビーはバジルをミントに見立てて「ブルーベリーシャーベット風に」

普段手に入らない食材はいつも通りの料理に使ったら勿体ないですからね( ´ ▽ ` )

〜5色あられのエビフライ〜

ひな祭りご飯でも作ったコロッと可愛いエビフライ♪

エビは下処理をしっかりしましょうね。

みじん切りした材料に塩と片栗粉を入れ、よく混ぜて丸めたら、とっておいたエビのしっぽを飾りつけます。

普通にパン粉でも美味しいですが、今回は5色あられをつけました。

5色あられにすると見た目も可愛いですし、食感もパン粉よりカリッとしていていつもと違うエビフライを楽しめます(^^)

〜カブのポタージュ〜

こちらもいただきもののカブを使ってポタージュを作ります。

カブと玉ねぎをバターと塩胡椒で炒めコンソメ・牛乳・水で味を決めます。

滑らかな食感になるまでミキサーにかけたら出来上がり♪

カブが主張しすぎず、程よい甘さを出してくれて子どもも喜んで食べました(^^)

〜鮭ととうもろこしの炊き込みご飯〜

塩引き鮭ととうもろこしにほんの少し醤油を入れて炊くだけです!

炊き上がったらバターをのせて、さっくり混ぜたら完成です♪

少しの醤油でも、鮭から塩味が染み出て優しい味になります(о´∀`о)

〜冷しゃぶサラダの梅肉がけ〜

時間がなくて旦那さんに作ってもらいましたので、工程写真がありません(゚∀゚)

(梅肉・ごま油・麺つゆ)ソースをかけます♪

暑い時期には冷しゃぶにサッパリとした梅肉ソースがピッタリです(o^^o)

さぁ、お料理が揃いましたよ.。.:*・・*

久しぶりのおもてなし料理だったので少しバタバタしてしまいましたが無事に完成しました♪

両親と食事をしながら料理長である私からメニューの説明を(゚∀゚)は?

料理長ですからね、食材の仕入れ先から調理の仕方まで説明いたします!

そして本物の料理人である父からアドバイスと言う名のダメ出しをちょうだいしまして。…また成長するのです(゚∀゚)

昔から寡黙な父とは会話が少なかったのですが、唯一料理のこととなると口を開くのが私の父です。

、、、。

まぁ、お酒を飲むと私以上のおしゃべりになるんですけどね(゚o゚;;

それでは♪