おもてなしと言ってもメインは父親の味?)^o^(

〜この日の献立〜

*酢豚*あわ麩の5色あられ揚げ*さつま芋の天ぷら*しそ味噌入り卵焼き*キュウリとササミの梅肉和え*木綿豆腐とかいわれのマヨポン和え*なめこ汁*ごはん

今日は久しぶりに両親が遊びに来ました♪

と言っても飲食店をしている両親は日曜日が稼ぎどき!お昼前には帰らなくてはいけないので、朝7時頃から来ます(笑

なので遊びに来るときは私が朝ごはんを用意するというのがいつもの流れ(^O^☆♪

用意すると言っても、メインの酢豚は父親が作ってきてくれていて…

温め直した甘酢あんに具材を入れるだけの状態で持ってきてくれました♪

なので私は簡単に作れるものをいくつか(^^)

キュウリとササミの梅肉和えです↑今回はすりごまを最後にたっぷり入れました♪

それからあわ麩の5色あられ揚げです

これは私の大好きなお料理教室の先生がインスタLiveでやっていたレシピで、簡単なのにもの凄く美味しくて見映えもするお料理(o^^o)

娘たちもモチモチのあわ麩にカラフルなあられなので大好物です♡

今回は味噌田楽をつけて、さつま芋の天ぷらと一緒に盛り付けました。

web有田陶器市で購入して何を盛ろうかと考えていた細長〜い器のデビューは揚げ物になりましたね( ´ ▽ ` )

あとは豆腐とかいわれの和え物やしそ味噌入りの卵焼き、お汁など作りましたがバタバタでしたので料理工程の写真はありません^^;

今日は時間もなかったのでどれも簡単な料理で、そもそも工程と言えるほどの流れはないですが(゚∀゚;)

自分の両親とはいえ、料理人に料理を振舞うというのはやっぱりドキドキする…というのか、ハラハラするというのか。

母親は基本的になんでもベタ褒めするタイプですが、父親は辛口です!

でも、年をとったせいか離れて暮らすようになったせいか全ての料理を「おいしい(^^)おいしい(^^)」と言って食べてくれました♪

それにしても、ランチや夕ご飯を一緒に食べてのんびり♪というのが普通のような気がしますが、早朝に来て朝ごはんを食べて帰るという少し珍しいスタイル…好きです(^^)

両親に似たのか私も朝型なので(笑

ちなみに昨日に引き続き今日も5時起きでした♪なぜか長女まで…(゚∀゚)