両親との食事もそうですが、ブログもかなり久しぶりですね( ´ ▽ ` )

とりあえず先日の食卓をご紹介♪

〜この日の献立〜

*鮭と大葉の春巻き*焼きサーモンと紫玉ねぎのマリネ*牛肉の炊き込みご飯*カブのポタージュ*だし巻き卵*カブのみそ漬け*さつま芋チップス*なめこ汁*柿

両親が我が家に来るのはかなり久しぶりですが、私はちょくちょく実家へただいま(^^)

その時にもらった鮭とカブを使ったメニューにしました。

〜鮭と大葉の春巻き〜

〜焼きサーモンと紫玉ねぎのマリネ〜

〜カブのポタージュ〜

〜カブのみそ漬け〜

一緒に食事をする人からいただいた食材がある時はなるべくその食材を使ったメニューにするよう心掛けています。

日持ちするもので近々一緒に食事をすることが分かっていればその時まで使わずに保存し、冷凍できる食材は冷凍します。

いただいた食材を使った方が話題が広がりますし、自分があげた立場になったら嬉しい気持ちになりませんか?そして、自分はこんな料理に使ったけど、こんな料理も!こんな味付けもあるんだね!と食の学びにもなります。←どんな食事会?(゚∀゚)

そして私が必ずすること。

「お味噌汁、濃かったかな?」など、お汁に限らず味の濃さの確認です。

好みがありますからね。この人は薄口好み、濃口好みは最低限把握しておきたいです。

ちなみに今回、カブのみそ漬けは濃かったそうです(・_・; 両親好みの濃さになる漬け方を伝授していただきましたので次回は必ずや合格点を!←※楽しい食卓です。

私のブログですが、以前とは違って今後料理の詳細は記載しません。

次回のブログで詳しくお伝えしたいと思いますが、現在パン教室の開業に向けて準備をしております!

今後もこのようにプライベートな食卓や、パン教室の様子などもブログから発信していく予定ですが、

パンや料理、食器の詳細はレッスンに参加して下さった方に直接お話ししていきたいと思います。たくさん話しましょう(*゚∀゚*)

という事で、次回のブログでパン教室について少しお話しさせて下さい♪

それでは☆