こんなに便利なものがあったとは( ´ ▽ ` )

みなさん節分の恵方巻は買う派ですか?作る派ですか??

私はどちらも派♡

海苔巻きや手まり寿司を作る時って色々な海鮮を買いますよね。結構な金額になりませんか?

それが今年は1000円以下でできました(*゚∀゚*)

それがこちら↑

実はきゅうり以外は総合生協クルコの冷凍キットにお世話になりました♪海苔巻き用にスティック状になって冷凍されているのでそのままのってけマキマキするだけ!

5分でできちゃうやつです( ´ ▽ ` )

種類は、ネギトロ・サーモン・海老のすり身・たまごの4種類が2本ずつ入っていてたしか1000円しなかったです!

お値段重要ですよね…

すみません忘れました!でも1000円以下なのは間違いないです(゚∀゚)

半解凍の状態で作るので形も崩れず綺麗にできましたよ♪これはおすすめ!節分の時期じゃなくても常時販売していただきたいです♡

ブラックを意識したテーブルコーディネート

テーブルコーデの全体写真はこんな感じです↑↓

個人的に節分料理は可愛いより格好良くをイメージしているのでブラックを多めに入れています。

メインの市松角皿fourgrace tablewareさんのもので、蓋付汁碗le creusetです。

この2つのブラックだけでかなり引き締まって格好良くなりますよね♪重たくなりすぎないようにガラス食器を入れたり、ピンクで柔らかさを足してあげるとバランスが良くなります(^-^)

節分料理に欠かせない鬼のパンツ柄薄焼き卵の作り方

以前も紹介しましたがこの薄焼き卵のひと手間だけで一気に節分料理になります!

薄焼き卵に少し時間を使って、あとは冷凍キットでも何でも活用して時短料理にしちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもこの薄焼き卵も本当に簡単です!

溶き卵を少し取って、すりゴマなどで黒色にします。今回は炭パウダーを使いました!そして100円ショップにあるボトルに入れます。ボトルがなくても箸などでも模様を描けますがボトルの方が早くできます。

弱火にしてこんな感じですかね↑

溶き卵を流して、焦げないように最後まで弱火で待ちましょうね♪

はいっ!もうできました!

簡単ですよね♪絵心ある方はもっと上手に虎の毛皮が描けると思います( ´ ▽ ` )

私のように適当でも海苔巻きを包めばそれっぽくなるのでご心配なさらず♡

特にお子様がいらっしゃる方は1度作ってみて下さい。きっと喜んでくれますよ☆*:.。.

それでは☆