〜この日の献立〜

*お稲荷蕎麦*タコの刺身*海老と茄子の麻蝦醤和え*冷奴*ちくわときゅうりのミョウガ和え*もずく

只今、毎年恒例の1週間休みをいただいておりますが…時間も関係なくずっと食べています(゚∀゚)

そして我が家の飼い猫は人が食事をすると自分もキャットフードを10粒くらいカリカリと食べます(赤ちゃんの頃から一気に食べることはしない猫で、盛られたご飯を1日かけてちょこちょこ食べます)

という事で、この1週間は私が食べ続けているので猫もつられて食べ続けて、共におデブです( ・∇・)

ちなみにこの変わった猫は水も1度口をつけたら新しく替えてあげないと飲みません。

どんなに喉が渇いていても残った水は飲まず、流しの横に座り新しく入れるよう訴えてきます。完全に人間だと思い込んでいますね。生まれた直後に母猫から育児放棄され縁あって我が家にやってきたので人間らしい行動をするのでしょうか?笑

とにかく新鮮な水が好きなので、朝顔を洗っていると私が目をつぶっている事をいいことに、手に溜めている水を横から飲んでくるほど(・・;)←これは本当に辞めていただきたいのですが毎朝私の手の中の水の取り合いから始まるのです。

さぁ、そんな猫と1週間まったりしていますが♪今回の朝ごはんは「作ってる風」なごはんという事で、

私のよくやる手抜きだけど頑張りました感を出す料理です( ´ ▽ ` )

まずは「お稲荷蕎麦」ですが、見た目のまんまです!油揚げも市販のものでそこに茹でた蕎麦を詰めただけ♪

市販の稲荷用油揚げはしっかり味付けされているのでそのまま食べても十分ですが、今回はシソ味噌をトッピングして坦々麺風のタレをつけていただきました(^^)

こちらはタコのお刺身↑ 実家からもらったもので、切って盛り付けただけですね。

私はお刺身が苦手ですがタコは好き♡

つづいて、ちくわときゅうりのミョウガ和え♪

この3つの材料を切って(醤油・ごま油・鰹節)で和えるだけです。

前は嫌いだったミョウガがいつの間にか好きになっていて、この時期はとにかく使いたい食材です♪好きなの私だけですが(゚∀゚)

続いて、海老と茄子の麻蝦醤和え

この「えびフリッター」と「麻蝦醤」は業務スーパーで購入できます。安くて美味しい優秀な子達です˚✧₊⁎

えびフリッターはすでに衣を付けて揚げてある状態で冷凍になっています。凍ったまま再度揚げて使います。

茄子も素揚げして、あとは麻蝦醤で和えるだけです。

麻蝦醤はピリ辛な麻婆風の味で、他の調味料を足さなくてもこれ一つでバッチリ味が決まります♪

えびフリッターはチリソースや明太マヨソースなど色々なソースでアレンジが出来ますし、もちろんそのまま蕎麦などのお供の天ぷらとしてもいいですね(o^^o)

冷奴やもずく、漬け物はお皿に移しただけで完成で〜す(^^)

どうでしょう?

作っているようで、作っていると言えるような料理はなかったですよね♪

今は冷凍食品や数えきれないほどのソースなど時短料理の出来るものがたくさんあります。←昔もあったと思うけど(゚∀゚)

面倒な料理を一から作るのも好きですし、市販のソースなどでささっと作る料理も好きです(^^)

特に子供ができてからは、食卓を華やかにしたいけどゆっくり料理が出来なくなったので便利なものはどんどん活用するようになりました˚✧₊⁎⁺˳✧༚

ちなみに、お稲荷風に蕎麦を詰めたのに娘は蕎麦を全部出してシンプルに麺つゆで食べていました。

お皿に残された可哀想な油揚げと、わざわざお稲荷に詰めた母の気持ちを想像してみていただけますでしょうか、、、(T ^ T)