我が家は必ず豆腐ハンバーグ

先日の我が家のごはんです↑

子どもたちも好きだしハンバーグにしました♪今どハマり中の和食器コーディネートにしたかったので和風ハンバーグです。

こんな感じでまず食器を決めてからそれに合うメニューを考えることもよくあります(゚∀゚)

そして私の作るハンバーグは必ず豆腐ハンバーグ!お肉の半分くらいの量の木綿豆腐を入れます。よ〜くこねましょうね♪

豆腐を入れると良いことばっかりだと思うんですよね!

①お肉よりコスパが良い②カロリーもカット③ふっくら柔やか食感

以上の理由から我が家の定番ハンバーグは豆腐ハンバーグなのです(*´∀`)♪

*今日のお鍋何でしょう?

今日使ったお鍋はルクルーゼのプチ・ココットフルールです。2万3千円ほどです。名前の通りプチなので直径16㌢でちょっとした物を作るのにぴったり♪

なので鍋として煮込むだけに使うのではなくこんな風に茄子の揚げ浸しを浸すのに使って、そのまま食卓へ♪

コンパクトなのでそのまま冷蔵庫にしまっても邪魔になりません。鍋でもあり食器にもなるんです(o^^o)

それに何と言ってもこのお花のかたちですよ!可愛すぎませんか??ツマミまでお花になっているタイプは人気ですよ〜♡

もちろんプチではなく普通サイズのココットフルールもあります。カラーは数えきれないほど!私はプチが2つと普通サイズを3つ持っています。

そんなに鍋いるの?と思いますよね?

鍋でもあり食器なんです(゚∀゚)笑

*今日は和食器コーディネート

コーディネート全体はこんな感じです。

主に有田焼美濃焼の和食器を使い、鍋のカラーに合わせたブルーのガラス釉薬を使っている食器を選びました♪

ガラス釉薬とはこういうものですね↑

写真が綺麗に撮れず残念ですが実物のガラス釉薬はツヤツヤで宝石のように美しいんです☆*:.。

和食器にはこのようなくっきりと目立つ釉薬が使われているものがけっこうあって、個人的に大好物です♡

ガラスですが食洗機もOKなんですよ♪気になる方は「和食器 ガラス釉薬」で検索してみるとけっこう出てきます(*^^*)

それでは☆