*失敗なしの簡単料理ばかり*

〜この日の献立〜

*タリアテッレのカルボナーラ*カマンベールチーズパン*帆立と海老のカルパッチョ*ゴーヤとちくわのマヨネーズ和え*トマトの塩ダレ和え*菊と大葉のなめ茸和え*コーンスープ*柿

小さなお子さんのいる方は子ども用に別メニューを作っていますか?大体の家庭は子どもに合わせた献立にしているのかな?と思います。

我が家は大人用と子供用を作る事が多いです。大変ですけどね、私は食事が1番の楽しみなので食べたいと思ったものを妥協できないのです(*゚∀゚*)

でも今回は子供たちも大好きなメニューなので同じものを食べましたよ♪

誰でも簡単に本格的なチーズパン*

パン作りは最低でも2時間かかりますので1番最初にスタートします♪

大変なイメージを持ってる方が多いかもしれませんが意外と簡単なんです(^^)

今回は生地作りの間に他の料理を作りたかったので一次発酵まではホームベーカリーを使いました♪

カマンベールとプレーンの2種類のチーズを生地に包み二次発酵にいきます。

二次発酵が終わったら強力粉を振りかけて、ハサミでバッテンに切り込みを入れます↑

この一手間で見た目が本格的に変身します!

半分は切り口にナチュラルチーズを乗せてみました↑

パリッと仕上げるために240度くらいの高めの温度で焼きます。

焼き上がりがこちら♪

今回は「リスドォル」というフランスパンなどハード系のパンに使う強力粉を使用しているので外はパリッと中はふんわりでカマンベールチーズと相性抜群です♪

リスドォルなどの準強力粉は一般的なスーパーでは販売しておらず(私は見た事がないです)ネットで購入していますが、普通にスーパーで売っている強力粉でも大丈夫です。

チーズパンは失敗なく美味しくできます。

パンは乾燥を防ぐために湿度や温度の調節、そして見た目も大切なので成形も技術がいります。

でもこのパンはまん丸にしてハサミでチョキンッとするだけ、仮に乾燥気味になってしまってもシンプルな食パンや菓子パン系とちがってチーズパンは気になりません。大体美味しくなります!←私の個人的な感想(゚∀゚)

なので初心者の方におすすめです♪

パンが焼き上がるまでに失敗無しの簡単料理を数品作りました。

トマトの塩ダレ和え*

私の料理でよく登場する2分でできちゃうトマト料理♪

トマトが余るとだいたいこれに変身します♪

ゴーヤとちくわのマヨネーズ和え*

本当にゴーヤが大好きなんです。

夏しかスーパーにないので冷凍保存してなるべく長期間楽めるようにしていますがすぐなくなってしまうんです…。

そんな悩みを抱えながら生きていましたが、←悩みがしょうもない(゚∀゚;)

なんと冷凍ゴーヤが業務スーパーに登場したのです!!確実に私のために販売されました!…よね(・・;)?

リピートしすぎてすでに3袋目♡

茹でてからちくわとツナ、ごま油やマヨネーズで和えるだけです。

この苦味が最高に美味しいのです!今回はツナとマヨネーズでマイルドな仕上がりなのでゴーヤの苦味があまり好きではない人にもおすすめです♪

ちなみに別にゴーヤが大好きなわけでもない旦那さんが気に入ってくれました(^^)

*菊と大葉のなめ茸和え*

こちらも失敗する人がいたら見てみたいと思うくらい簡単な一品。

茹でた菊に大葉となめ茸と白胡麻を入れてまぜるだけ!

なめ茸って最強な調味料だと思います。

茹でた野菜に何でも合います♪

*タリアテッレのカルボナーラ*

カルボナーラは子どもの大好きなメニュー♪

今回は初めて業務スーパーのタリアテッレを購入してみました。

カルボナーラも色々な「簡単レシピ」がありますが、そもそも基本のカルボナーラが十分簡単です。

オリーブオイルで具材を炒め、生クリーム・卵黄・粉チーズ・塩胡椒と茹でたパスタを絡めるだけです♪

今回はたまたま余っていた生クリームを使いましたが、やっぱり牛乳を使うより生クリームのほうが濃厚なソースになって美味しいですよね♪

子どもたちは大好きなカルボナーラで喜んでいましたがしめじを全部残しましたW(`0`)W

帆立と海老のカルパッチョ*

さてカルパッチョのソースをどうしましょうか?

明太子があったので明太子ソースにしました↑

カルパッチョなので、明太子にオリーブオイルとレモン汁、ブラックペッパーを混ぜます。

和風な明太子が一気に洋風なソースに変わります♪

市販のコーンスープと次女の大好きな柿をカットしたらお料理が揃いました(*^^*)

今回は「花」を意識したテーブルコーデです。

このマーガレットのパスタ皿、可愛すぎませんか?

このパスタ皿とブルーの小鉢は「よしざわ窯」の器です↑

入荷するとすぐに売り切れるのでお目当ての器があったら販売日時をしっかり確認しておかないと購入できません。

このマーガレット柄に合わせて、チーズパンをポーリッシュのマフィン型に盛りつけ↓

柿やコーンスープにも食花を散らしました↓

お花たっぷり♪今から春が待ちきれないコーデ!←この名前に決定しました。

盛り付けるだけ、混ぜるだけの簡単料理のときはコーディネートや盛り付けに時間をかけます。

逆に、本格的に手の込んだ料理のときは柄が主張しないシンプルな食器で料理を引き立たせます。

簡単な料理しか作らない私は、自然と柄物の食器を選びがち。

手の込んだ料理を作る旦那さんはシンプルな柄や型の食器を選びます。

いつか全部シンプル白食器で本格的なお料理をズラリと並べた食卓をコーディネートしたいものです(゚∀゚)・:*+.:+

そんな投稿ができる日をお楽しみに♪