そうめん・ひやむぎ・そば全部好き♡

〜この日の献立〜

*ひやむぎ*天ぷらの盛合わせ*トマトとアボガドのすりごま和え*鶏肉ときゅうりの塩だれ和え*たまご焼き*フルーツ

今回は珍しく平日の朝食の様子です♪

朝からかなりガッツリですね…(゚∀゚)

そもそもいつも紹介している休日の朝食もガッツリですからね。夜食べ過ぎるより良いかと!夜も食べてしまうんですが(-。-;

とは言っても、今回は平日。私は毎日7:10に家を出るのでゆっくりしている時間はありません(泣

という事で簡単な料理ばかりです。

とりあえず天ぷらは必須ですね!←朝からっ(゚∀゚)

まだ家族が寝ている間にたっぷり揚げましたよ!

トントントントン。と包丁の音とお味噌汁の匂いで目が覚める♪ のではなく、ギットギトの油の香りで目覚めていただきました( ´ ▽ ` )

私、揚げ物が大好きで、食べることも好きですがどちらかと言うと揚げ物料理をすることがすきです♪

なので我が家の油の消費量、ならびにカロリー摂取量はもの凄いです!!

本当に凄いです!!

実は平日、毎朝のように揚げ物をしています(笑

旦那さんに、「また揚げ物ばっかりのお弁当になっちゃってごめんね。」と何度言ったことか!←じゃあやめてって話し(゚∀゚)

それでいて自分はお弁当を持って行かず、旦那さんばかり太らせようとしている?

なので、今回に限らず朝から揚げ物はごくごく平凡な日常であります♡

揚げ物の他はたまご焼きだったり、塩だれで和えるだけのような簡単な料理なので5分あれば出来ちゃいます(^^)

そして本格的に暑くなってきたら食べたくなるのが「そうめん」ですよね♪

今回はひやむぎにしましたが、大好きで夏場は週2くらいで食べたいです(^^)

好きになったのは2年前くらいで、ある食べ方をしたのがきっかけで大好きになりました。

それがこちら!

薬味皿の手前から2番目のタレです。

このタレは、豆乳+食べるラー油(お好みで小ネギやそぼろ肉など入れると◎)が入っています。

このタレを普通のそうめんのつゆに入れると担々麺風になって凄く美味しいです(*^o^*)!

このアレンジつゆで食べてから他にも色々アレンジするようになり、そうめん系が大好きになったというわけです。

今回はシンプルなつゆでいただいてから途中で味変して坦々麺風にしてみました♪

時間のない平日の朝でもちゃっかり味変まで楽しんでしまいました(・∀・)♡

最近は色々なアレンジつゆがSNSでも紹介されていますし、今年またお気に入りつゆを発見できるといいなと思っています*・*:.。.:*・

最後にひやむぎが入っているガラス食器は最近新調したものです♪

夏はガラス食器が涼しげで良いですよね(o^^o)

麦わら帽子を裏返したような形と私の好きな紅葉柄のコラボが一目で気に入りました。

ちなみに今日のテーマは涼しげな紅葉コーデです♪←テーマとかあったんです(・∀・)

紅葉模様の入った食器が3つ。見つけられましたでしょうか?(^^)

それでは☆