店頭に出てくると買わずにはいられない!

〜この日の献立〜

*ゴーヤチャンプル*ゴーヤの豆腐詰め*里芋とひき肉の味噌炒め*チーズドック*長芋のたまり漬け*キャベツと鮭フレークのサラダ*アボガドチップス&チーズ*フルーツ

ゴーヤの季節になってきましたね♡私ゴーヤが大好きなんです(^^)

実家で作っているので時期になれば食べきれないほどもらうのですが早々にスーパーの店頭に出てくると買わずにはいられないほど好きです♪

ということでこの日のゴーヤ料理のご紹介☆

特に好きなゴーヤ料理は、ゴーヤと言えば定番のゴーヤチャンプルです!

まずはゴーヤの処理から↑

①立派なゴーヤですね

②半分に切ったら種とワタをスプーンで取り除きます

③半分はチャンプル用に細切り、もう半分は豆腐シーチキン詰めにします。(しっかり水気を切った木綿豆腐とシーチキンにオイスターソース、卵、小麦粉、塩胡椒)

④チャンプル用のゴーヤは塩を振って10分ほどおいておきます。豆腐詰めの方は③の具材をよく混ぜて詰めます。

豆腐とシーチキン詰めはごま油でよーく焼いたらできあがり♪好みのサイズに切って盛り付けましょう。

ちなみに豆腐シーチキンが少しあまったので油で揚げればヘルシーナゲットになるので、こちらは子ども用にしました(^-^)

そしてメインのチャンプルにいきましょう♪

具材はこんな感じです↑

個人的にチャンプルの具材はキムチと豆腐は必須ですがそれ以外はなんでもありです♪

今回は少な目ですが、お肉や人参、油揚げ、もやし、しめじ、あたりはよく使います。まぁ、何でも合います)^o^(

味付けはほんだしと醤油に、た〜っぷりの鰹節を入れるのがポイントです!たっぷり鰹節は父親から伝授されました♪

今年初のゴーヤチャンプル完成です♡

お次は里芋の味噌炒めを作ります↓

ごま油でニンニクを炒め、ひき肉を炒めて一旦取り出し、大根に焼き色つくまで炒めたらお肉を戻して茹でた里芋と調味料を入れます。(コチュジャン、味噌、酒、ラー油、山椒)

ササッと炒めたら完成です♪

調味料で分かると思いますが麻婆豆腐の味付けに近いのでご飯の進むおかずですよ(^^)

他にも何品か作りましたが今回の紹介はこの辺で。

5連休のGWも一瞬で終わり(T ^ T)

また明日から通常通りの体調に戻しながら頑張ろうと思います!

それでは☆