久しぶりの投稿!ご無沙汰しています(゚∀゚)

我が家、3月は予定びっしり!4月からは家族みんなの大きな転機となる年度に突入です♪

長女は今年からピカピカの小学一年生˚✧₊⁎⁺˳

先日無事に入学式を終えて、昨日は大きなランドセルを背負って初登校でした!

心配で母は少し歩く姿を見守っていると、横断歩道のど真ん中で立ち止まり動かなくなる娘。

見守り隊のおじさんに「止まっちゃだめだよ〜!頑張って歩こうね〜!」と言われていました。

ちょっと!…母は心配で学校までストーカーしてしまうではないか(゚o゚;;

という不安しかないお見送りとなりました。

という事で、色々な報告もかねて実家に行ってきました!遠くもない実家ですがお正月ぶり♪

いつもよりたくさんパンを焼いて行こう!

私が帰ると必ず合わせて顔をだす姉と、実家の隣りに住んでるおばあちゃんの分もね♡

さぁ、作りましょう!今回使う強力粉はドーンと1300グラム!!

時間的にも体力的にも手ごねには限界があります…。

が、最近私の強い味方ができました(*^^*)

じゃ〜ん!!

卓上ミキサーです˚✧₊⁎⁺˳✧༚

私の持っているホームベーカリーよりも容量が入り、こね具合などの調節も自分の感覚でできるので個人的には、より本格的なパンを作りたい人はホームベーカリーよりも卓上ミキサーがお勧めだと思います♪

1300gはとにかく大量!発酵時間をずらして過発酵や生地の乾燥に気をつけながら超特急で作業します!

種類こどに決めておいたグラムに分割してベンチタイム。どれがどのパンになるのか間違えそうです(^^;;

*三角パン*

とりあえずシンプルな食パンは欠かせないですね♪

見ての通り、かなり焦って成形しているので綺麗ではないです(T ^ T)

そして、ばったばたで単品の完成写真がないものが多々ありますが最後の集合写真から見つけてくださいね(*´꒳`*)

*マーブルチョコパン*

以前作ったときのチョコシートが残っていたので使ってしまいました♪

翌日も翌々日もチョコシートでしっとり柔らか˚✧₊⁎⁺˳✧༚お土産にピッタリのパンです(о´∀`о)

*ドライフルーツとラムレーズンチーズパン*

ドライフルーツ好きの母が喜ぶかなと思って考えてみました♪

こんな感じにドライフルーツとラムレーズン味のチーズをたっぷり入れて

こんな形に成形してみます↑

焼き上がりは集合写真でお探し下さい(゚∀゚)

*スティックシュガーパン*

このパンは家族みんなが大好物!

とくに子供ウケが良いので実家にいる甥っ子たちのために作りました♪

「揚げる=美味しい」ですよね˚✧₊⁎⁺˳✧༚

最後にたっぷりグラニュー糖をまぶして完成です( ´ ▽ ` )

*お花の黒ごま&白あんぱん*

成形が楽しいお花パン♪

成形の詳細はひな祭りご飯の投稿を覗いてみて下さいね(^^)

花びらを1枚ずつちぎって食べる楽しさもあるあんぱんです(*^^*)

*ミニカップのチョコチップメロンパン*

ミニカップにミニ生地を入れて↑

チョコチップの生地をのせて二次発酵後に焼きます。

見た目も可愛くて、一つずつ個包装にしてプレゼントするのも良いですね♪

*チョココロネ*

雑すぎてお見せするのもお恥ずかしいですがチョココロネも作りました!

チョココロネの成形は本当に苦手です(-。-;

今後も練習を重ねますd( ̄  ̄)

という事で、今回は一気に7種類のパン作りに挑戦してみました!

ずらりと並べると達成感があります(o^^o)

スピード重視になると成形が雑になり反省点が盛り沢山なパン作りとなりましたが、今回も楽しくできました♪

実家には夕ご飯を食べに行ったのですが、みんなでパンを味見をしていたら止まらなくなり…

夕ご飯ぜんぜん食べれませんでした(・・;)

久しぶりの両親の手料理が…

でも大丈夫!たっぷり包んでもらって翌日味わっていただきました(*^^*)