カボチャじゃなくてサツマイモ(^^)

〜この日の献立〜

*さつま芋の蒸しパン*猫パン*バターチキンカレー*ほうれん草フィットチーネのペペロンチーノ*アボガドとエビの明太子和え*蓮根のふりかけ和え*さつま芋チップス

さぁ、今回も前回に引き続きハロウィンコーデにしてみました♪

ハロウィンと言えば、やっぱり「かぼちゃ」ですが、この時期は「さつま芋」も美味しいですよね。

ということで、娘たちが保育園で育てたさつま芋の収穫の日がやってきました˚✧₊⁎⁺˳✧༚

前日まで雨続きで土はぐちゃぐちゃ、やっと晴れたその日!なんとなんと新品の服を着て収穫に挑もうとする長女!これは前代未聞の挑戦です!!

母の大反対を押し切り、ご満悦の表情で登園していきました٩( ᐛ )و

お迎えに行くと、「テヘッ^ ^」みたいな何とも言えない可愛い表情で全身お着替えしている娘…。

でしょうね( ̄▽ ̄)

サハラ砂漠のような広い心が欲しいと毎日思う母でした。

さぁ、それでも娘にたちは美味しそうなさつま芋を持って帰ってきてくれましたよ♪

早速さつま芋料理から作っていきましょ〜う!

〜さつま芋チップス〜

娘たちの大好物!収穫前からお願いされていました(^^)

じゃあチップスに丁度いい細長いさつま芋を採ってきてね♪とお願いしておきました。

しっかり覚えていた長女は、新品の服を犠牲にしながらも細長いさつま芋も収穫してきました(゚∀゚)

さつま芋チップスはとっても簡単♪

薄く切ったさつま芋をパリッとするまで揚げて、バター・はちみつ・砂糖と絡めるだけです。

もちろん揚げるだけでも自然の甘みで十分美味しいですがカロリーを追加することによって人間は美味しさを感じるものなのです。←どうした?(゚∀゚)

娘たちが育てたさつま芋はどこのさつま芋よりも美味しかったですよ(*^^*)

〜さつま芋の蒸しパン〜

つぎは次女の持ってきたさつま芋で蒸しパンを作ります♪

さつま芋は1㎝角に切りレンジへ。

他の材料は順番にまぜまぜしましょう(^o^)

最後にレンジにかけたさつま芋を生地と合わせて容器に入れ蒸します。

我が家の蒸し器はブルーノです↑

2段蒸せます。ブルーノってこんなに背が高かったの?って思っちゃいますよね(°▽°)

ちょっと膨らみが足りなかったかな、という感じですが味は美味しかったです♪

3歳次女の食レポは「パンのなかのこれ!このゴロゴロ… いりましぇん( ´ ▽ ` )」

・・・。それがメイン!あなたが持ってきたもの!

ともあれ、今年も園児の思いがたくさん詰まった採れたてのさつま芋を美味しくいただきました♡

〜猫パン〜

ハロウィンカラーで猫パンを作りましょう♪

今回は黄色と紫の生地を不均等に4つに分けました。あえて均等にせず面白味のある模様が出るかな〜と思いながら自由に型に詰めました♪

二次発酵後に蓋をして焼きます。

焼いている間にしっかり型いっぱいに膨らんで、

こんな感じになりました↑

粗熱がとれたらカットしてみましょう♪

ふんわり柔らかくて、美味しいパンになりました♪

チョコペンで顔を描いてから食べたりすると楽しいと思いますよ(^ν^)

〜アボガドとエビの明太子和え〜

好みの大きさに材料を切ったら明太子で和えます。

今回使ったのは「かねふくのばらこ」です。スティック状の冷凍で販売されています。

かなり便利です・:*.:+

辛い方が好きなので唐辛子を加えてさらに更に辛く♪

ブラックペッパーをかけて完成です♪

マヨネーズを加えてマイルドにしてもいいですし、帆立やアスパラに変えても合いますよ(о´∀`о)

〜蓮根のふりかけ和え〜

塩茹でした蓮根にごま油と↑これは何でしょうか?

ふりかけで〜す!いや、料理名で言っちゃってる(゚∀゚)

ふりかけと言っても、混ぜご飯にするタイプのものです。今回使ったのはワカメや梅しそなどが入っているタイプですが混ぜご飯用のものなら基本的に何でも合うと思います。

蓮根が熱いうちにふりかけと和えると味がよく馴染みます。ふりかけ自体が美味しく作られているので間違いなく美味しくなりますよね。

こちらは簡単でお勧めなので是非試していただきたいです♪旦那さんもお気に召した一品です(^^)

最後に〜ほうれん草フィットチーネのペペロンチーノ〜

カルディで私好みのフィットチーネ生パスタを発見したので購入してみました♪

オリーブオイルとニンニクと鷹の爪、どこかで頂いたお高い塩を可愛いクマの瓶に入れています♡

塩味が重要な料理の時はこのお塩を使います!

ここでハロウィンらしい盛り付けにしましょう♪

人参のジャックオランタンとたまごを炭パウダーで着色したオバケを飾れば!

夜も眠れないほど怖いオバケパスタの完成です∑(゚Д゚)←この下りいらないですね?

さあ!毎度のことですが手の込んだものはありませんがお料理が揃いました˚✧₊⁎⁺˳✧༚

テーマを決めて作るお料理やコーディネートは凄く楽しいです♪

作り慣れた料理でもテーマに合わせたカラーの食器を使ったり、盛り付けに一工夫するだけで統一感が出たりイベント感が出ます(*゚▽゚*)

そうすると何故かお料理の味もいつもと違うような感じがしてきます。

なので私は食器やテーブルコーデが大好きです♡私のさえない料理をカバーしてくれます(^^)

もうすぐハロウィン˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです(*゚▽゚*)