こんな感情の映画鑑賞は初めて…

数ヶ月前のことです。

「11月!すみっコぐらしの映画全国ロードショー☆」

と、テレビで流れた瞬間

11月で6歳になる長女に初めての映画館を経験させてあげよう!と即決しました♪忘れないようにテレビ画面の写メまで撮りました(゚∀゚)

長女は映画一本を集中して観れるようになりましたし、何よりすみっコぐらしは私も娘も大好きなキャラクター♡

1作目の映画はプライムビデオで観ましたが大人も楽しめる感動作だったので心待ちにしておりました(*^^*)

そして気付けば11月!

前回の投稿で紹介したポケモンケーキや誕生日プレゼントの準備で大忙し!

数日前にふと映画のことを思い出し、慌ててその日のうちにネット予約をしまして、無事にこのお休みに娘と2人で特等席で鑑賞してきました( ̄∀ ̄)←どんな席?w

ということで、久しぶりにすみっコぐらしのちぎりパンでも作りましょうか♪

ちぎりパンは均等な生地分けが重要です。

ちぎりパンに限らず私は必ずグラムを測ります。仕事柄、数字は正確にしたいタイプ…な〜んて言いたいところですが、器用に目分量で分けることができないから・・・ただそれだけの理由です(T ^ T)

すみっコのデコレーションでクッキーをトッピングするのでパン生地はシンプルに。

水ではなく牛乳を使用し、子供好みのほんのりミルク風味の白パンにしました♪

二次発酵中は乾燥を防ぐために濡れ布巾を被せておきます↑

二次発酵後は約2倍に膨らみます↑

均等な生地分けができていないと、この時に大きさがバラバラになり焼き上がりの見た目はもちろん、一つ一つの熱の入り方も均等になりません。

ここですみっコたちの登場です♡

シンプルなクッキー生地に着色材で色付けしています。

今回は子どもたちの好きな虹やアイスクリームも作ってみました(^ ^)

二次発酵後のパン生地の上にバランスよくのせます。

デコちぎりパンを作る過程でこの作業が1番好きです^ ^

心の中で「可愛い♡かわいい♡娘の次にカワイイ♡」と言いながらデコっています。←大真面目な話し( ・∇・)

焼いている間にクッキーからバターが滲み出てパンとの接着剤役をしてくれるので卵黄などであらかじめくっつけたりする必要はありません。

焼き上がりはこんな感じです↑

焼いている間にパン生地が1.5〜2倍に膨らむのでクッキーもダラ〜ンと伸びてしまったり、今回も若干縁のほうに引っ張られてしまっていますね。

パンの膨らみを想像してクッキーをのせる位置にも工夫が必要です☆

型から外し、粗熱がとれたらアイシングやチョコペンでお化粧をするとより一層可愛い出来栄えになりますよ(^^)

今回は時間がなく黒と黄色の2色しか用意しませんでしたが、ピンクでほっぺを描いたり白で模様を入れたりしてもう少し可愛い完成形にしたかったなというのが正直なところです(^ν^)

ともあれ完成です♪♪♪

そして映画の話に戻りますが…

凄く良かったです!!!前作よりも良かったです(o^^o)

内容もそうですが、どうしてあのキャラクターたちはあんなにも癒されるのか( ´ ▽ ` )

そしてストーリーが展開する節目節目で嬉しそうに私の方を見て目を輝かせている娘の姿に、私の心の癒されメーターは故障するほどでした…♡

次女が生まれてからは、どうしても手のかかる下の子のお世話が多くなってしまって長女に甘えさせてあげれる時間が減りました。

保育園の送り迎えはチョロチョロする次女を真ん中にして3人で手をつないで行くので(両サイドをふさぎ脱走を阻止するため(゚∀゚)!)、久しぶりに長女の手をしっかりつないだらこんなに大きくなったの?と思ってしまったほど…。

お姉ちゃん、お姉ちゃんと言われるけどまだ保育園児。たまには長女と2人きりの時間も作っていきたいなと思った日でした(^^)

その頃、次女はというと…

習い事の英語に行き「アリ」と「カブトムシ」の単語を習得。

その後、パパからお菓子を買ってもらいご満悦でした(゚∀゚)!

母:「何のキャラクターから食べる?」

長女:「アイスクリーム!緑と黄色のやつ!」

次女「にじ!にじ〜!真ん中のにじね!」

いや、端から食べてよ。なんでわざわざ真ん中からちぎるかな〜(・・;)

そもそもすみっコたち選ばないの?…