*まだまだ暑い日が続きますが、そんな時はなるべく火を使わない料理(^^)

〜この日の献立〜

*茶そば*うどん(きしめん)*さつま芋と豚肉の煮物*煮豆*ゴーヤとささみの白和え*茄子とミョウガのさっぱり和え*トマトの塩ダレ和え*卵焼き*ミニ大福(あんこ・黒ごま)

久しぶりの更新ですね♪

毎年のことですが、夏から秋にかけて私のSNSの料理投稿は激減します!

なぜなら梅雨があけて寒さが厳しくなるまで毎週、毎週、懲りずに庭でBBQが開催されるからです♪( ´▽`)

早ければ8時半くらいから始まり、だらだらと食べ続ける…コロナ禍という事で去年から庭で過ごす時間が5倍くらいになっております(゚∀゚)

という事で、土曜日の昨日も朝から庭でBBQでございました♪

さて、更新をサボる言い訳はここまでにしまして( ・∇・)今日は両親が遊びにくる日です!

毎度のことですが早朝に来ますので、今日も朝7時からピンポンが鳴り響きました(笑

何時に来るか聞いていませんでしたがちゃんと朝食を準備していましたよ(^^)

まずは暑い夏にはピッタリ!火を使わない3品から♪

〜トマトの塩ダレ和え〜

我が家のトマトの定番料理。ニンニクと胡椒がアクセントの塩ダレで絡めるだけの2分でできる一品です♪

続いて♪

〜ゴーヤとささみの白和え〜

ゴーヤは大好きですが傷みが早いのでカットしたら生のまま冷凍保存しています。

今回も冷凍してあったゴーヤを塩水に10分程つけて、しっかり水気を切ってからささみと一緒に和えました♪

チャンプルよりもゴーヤの苦味がしっかり残っていてゴーヤ好きの方にはお勧めです(*´-`)

続いて♪

〜茄子とミョウガのさっぱり和え〜

塩水に漬けた茄子に刻んだミョウガと大葉を白胡麻と醤油で和えるだけ♪

さっぱりしていて暑い日に食べたくなる一品です(^^)

母が作ってきた煮豆も盛り付けてちょこちょこおかず4品が並びました(o^^o)

さてさて、いつまでも火を使わない料理では乗り切れないのでしぶしぶフライパンでも出しますか(-.-)y-., o O←※実際には楽しく作っております。

〜さつま芋と豚肉の煮物〜

さつま芋をしっかり炒めてから豚肉を入れ、火が通ったら(醤油・みりん・酒・オイスターソース・砂糖)でサッと煮込みます。

さつま芋の優しい甘さとお肉の相性ぴったりの一品♡本当は牛肉にしたかったのですがお高いので豚肉にしました。お父さん、お母さん、お許しください(^人^)

あとは茶そばとうどんを茹でて卵焼きを作ればお料理が揃いました!

時刻は7時!ピンポーン(゚∀゚)!

花が好きな私のために母は遊びに来るといつもお花を摘んできてくれます*・゜゚・*:.。・*:.。.

テーブルコーデにもお花は欠かせませんよね♪

お花を食卓に飾ると、華やかになるだけではなくて季節を感じることができるので好きです(*^^*)

皆さんは自分の両親にお料理を振舞うことはありますか??

飲食店を営む両親にはずっと作ってもらってばかりで、恐らく一般的な女の子よりも手伝うことはほとんどなかったわたしですが…。結婚してからは両親から教わりながら、自分らしさも取り入れた食卓でおもてなしするように心がけています(^^)

今回も、こってりしたような物は避けて両親好みのメニューにしてみたつもりです♪

次回の早朝ピンポンはいつになるのでしょうか?楽しみですね♡