*オレオじゃないけどオレオということで( ´ ▽ ` )

〜この日の献立〜

*プレッツェル&オレオクッキーパン*鶏肉のしそ南蛮漬け*帆立と茄子のトマトバジルソテー*コーンスープ

今回のパンは私の大好きなプレッツェルとオレオのコラボです♪

プレッツェルとオレオはとにかく見た目が好きでコラボお菓子をよく作るのでだいたい常備されているレベル(^ ^)

かなり昔の写真ですが、こんな感じ↑でアレンジができるクッキーなので皆さんも色々とコラボ料理をしているのでは?

ちなみにオレオ、オレオと言っていますがオレオを使う時もありますしオレオっぽいクッキーを使う時もあって、今回家にあったのはオレオ風のクッキーなので※オレオではありません!

分かりやすいようにオレオと言わせて下さい(゚∀゚)

以前YouTubeで私がフォローしているパン作りの師匠がオレオパンを作っていてずっと作りたいと思っていたパンです♡

ついでに常備されているプレッツェルも使って2種類作りました!

2段焼きのオーブンレンジを購入してから一度に2種類作りたくて毎週2種類作ってます(о´∀`о)

それでは作っていきましょ〜う!

今回使ったのはこちら↑オレオではなく正確にはミレニアムという海外クッキー。

手順は↑こんな感じでざっくり写真をまとめてみました。

プレーンとココア生地にしたので今回も手ごねです♪

ポイント① : オレオはクッキーと中のクリームを分解して、クリームはパンの中に入れます!

オレオのクリームだけでは足りないので家にあったチョコクリームやピーナッツクリームも入れてみました。

ポイント② : プレッツェルやオレオは水飴をのり代わりに!

二次発酵後のパンの上にクッキーをのせますがそのままだとくっつきが悪く取れてしまいます。

普通は溶き卵をのり代わりにするところですが、毎回溶き卵が余るんですよね…。卵焼きとかにするんですけど、別に卵焼きいらないよ。っていう気持ちの時もありますよね?(-。-;

なので私は水飴をのり代わりにします♪

パンを作る時に私は水飴を少し入れるので常備してあります(^ ^)

ポイント③ : 焼く時は鉄板などで重しをする!

↑こんな感じで重しをして押し焼きパンにするとクッキーがパンと密着して正式にコラボされると言うわけですね(゚∀゚)!

焼き上がりはこんな感じです↑パン好きの長女は「どっちも食べる〜!」と言ってペロリでした(*゚∀゚*)

次女は「クッキーだけ食べる!」と言って、わざわざ手間をかけてくっつけたクッキーをもぎ取り、パンの部分は私に渡してきました(・・;)

子どもの頃ってなんでも分解して食べたくなる気持ち分かりますよね。わざわざコラボさせた作り手の気持ちからすると一緒に食べてほしい!って思いも今回分かりました(笑

次女に関しては分解して残してるし(゚∀゚)泣

前日に作っておいた鶏肉のしそ南蛮漬けのざっくりレシピも作ってみました♪

魚よりお肉派の人は鶏肉のしそ南蛮漬けおすすめです☆大葉を入れるとよりさっぱりしてこれからの暑い季節にぴったりですよ(o^^o)

普通はタッパーとかで漬けておくと思いますが私はルク鍋をいつもタッパー代わりにしてそのまま食卓に出します♪

今回はブルーベルパープルのフルールを使いました♡

私にとってルクルーゼの鍋は、鍋でもあり食器でもあり保存容器でもありディスプレイ用の置物でもあります(*^^*)つまり大活躍!

スープの入ったお花のボウルと大小の白いハート皿はFrancfrancのものです。

Francfrancはお手頃価格で可愛らしいものが多いですよね♡

こちらのガラス食器は本来それぞれ単独で使うものですが、以前使って洗い終わった後に重ねて収納しているところを長女が見て、「ママ、これUFOかな?すごい!このままお料理に使ってよー!」と言われ

食事のたびに「UFOまだ?(-.-)」

と圧をかけられていたので今回ついにUFOが地球にやってきました(笑

という事で、たまには子どもに食器を決めてもらってコーディネートに取り入れるのも楽しいです(*^^*)

それでは☆