私の作らない料理〜

今回もメインディッシュを旦那さんが作ってくれました♪

いかにも男性が好きそうな「カツ丼」です(^^)たしかに私はめったに作らないので旦那さんが献立を決めてくれると新鮮でいいですね˚✧₊⁎⁺˳✧༚

〜この日の献立〜

*サムジャンソースカツ丼*蕎麦*天ぷら盛り合わせ*蓮根とししとうの揚げ浸し*ごぼうと人参のサラダ*たまご焼き*いちご

カツ丼に蕎麦に天ぷら!がっつり〜∑(゚Д゚)と思うかもしれませんが、(ラーメン+タレかつ丼セット)とかよくありますよね?某チェーン店とかで。←私よくこれ頼みます(゚∀゚)

ということで今回もいつも通りボリュームたっぷりご飯作っていきましょう♪

サムジャンソースカツ丼*

さっそく旦那さんが作ってくれたカツ丼から♪

筋切り等をして衣をつけて、いたって普通にカツを揚げます↑

今回はソースにひと工夫♪

韓国食材好きの私の要望で、サムジャンをアレンジしてソースを作ってもらいました(*^^*)

どうやって作ったのか見ていませんでしたが、←え?(・・;)

サムジャンにお酒など色々混ぜて加熱して作ったようです♪

ご飯にはもち麦を入れました。

カツ丼はすぐにできちゃいますね!あっという間に完成です˚✧₊⁎⁺˳✧༚

定番のソースカツ丼とは一味違って味噌ベースのピリ辛ソースが凄く美味しかったです(o^^o)

最近お肉の美味しさが分かってきた長女も喜んで食べていました♪普通に市販のソースで…。

*蓮根とししとうの揚げ浸し*

職場にいる私のファンから蓮根をいただきました˚✧₊⁎⁺˳は?(゚∀゚)

正しくは大切な同期からです♪ありがとうございます( ´ ▽ ` )

本当に蓮根料理をしようと考えていて買い物リストに入っていたので、さすが同期!!

揚げ浸しを作ります↑

茄子や豆腐の揚げ浸しはよく作りますが蓮根の揚げ浸しは少し珍しいのではないでしょうか?

片栗粉をつけた蓮根を焼き揚げにし、ししとうも揚げて合わせ調味料に浸しておけば完成です♪

ししとうは揚げている時に破裂しやすいので爪楊枝で何ヵ所か突くか、包丁で切り込みを入れてあげるといいですよ(^^)

蓮根は素揚げでも美味しいですが片栗粉をつけることによってタレが絡みやすく美味しくなります♪

旦那さんも気に入るお勧めの一品です˚✧⁎⁺˳✧༚

天ぷらの盛り合わせ*

天ぷらでも蓮根料理を一品♪

蓮根・桜エビ・あおさ・天ぷら粉を使います↑

蓮根をすり下ろしと5ミリ角に切り、他の材料を全て混ぜて一口サイズに丸めて揚げます↑

シャキシャキともちもちが味わえる美味しい蓮根天ぷらです(о´∀`о)

舞茸・パセリ・かまぼこの天ぷらも作りました↑

パセリって飾りや少しパラパラっと使いたい時に買っても余っちゃいませんか?

そのまま食べるには大人なお味なので、天ぷらにすると程よい大人なお味に変わって食べやすいです♪

業務スーパーのリピ買いおかず*

今回のたまご焼きとごぼうと人参のサラダは業務スーパーのお惣菜です♪

サラダは冷蔵コーナーに1キロ入って400円くらいと激安です!が…安いから買っているのではありません!

めちゃめちゃ美味しいのです∑(゚Д゚)

初めて食べたとき、美味しすぎてゴミ箱から捨てた袋を引っ張り出して原材料をチェックしたくらいです。

肝心なところは自家製ドレッシングと表記されていたので再現して作ることは諦めました_| ̄|○

そもそも、1キロで400円なのだから買った方がお得なので再現する努力なんて必要ないのです!←成長しない奴( ^ω^ )

ちょっとピリ辛のマヨネーズドレッシングという感じです。好きすぎて業務スーパーに行ったら必ず買います!

このサラダがめちゃくちゃ美味しいと思う方、私と味の好み合いますよ♡←どうでもいい。

そしてこのたまご焼きは冷凍コーナーにあります↑

甘口のよくあるお惣菜のたまご焼きです。

必ず1つは冷凍庫にあります♪理由は冷凍で日持ちするので疲れている時や卵を切らしている時に使えることと、たまにお惣菜のたまご焼きの味が食べたくなるんです( ´ ▽ ` )

このサラダとたまご焼きは万人ウケする味ですし、とにかく安いので一度買ってみていただきたいです!

ということで今回のお料理はこんな感じです♪

個人的にはルクルーゼのどんぶり(正確にはダウボウルと言います)のロゴが正面を向いていなかったことが大失敗だ∑(゚∀゚)と嘆いているところですが…

今回の食器はルクルーゼと有田焼きのミックスコーディネートです♪

食器ならブランドなど関係なくたとえ100円ショップのものでも自分が気に入れば買います。すぐ買います!後から後悔するのが嫌なので。

買わなきゃよかった…。の後悔より、買っておけばよかった…。の後悔の方が私は嫌いです(;o;)

そして生きている中で後悔ということが1番嫌いです!

後悔するくらいならチャレンジする!努力する!とりあえずやってみる!

な〜んて言って、人一倍怠けもので後悔を繰り返しているような気がしますが(゚∀゚;)

何だか脱線しましたが、結論から言いますと買いたい食器はとにかく買いまくり旦那さんからゲンコツされるということですよ!←え?そういう話し(・_・;

もうすぐ節分ですね♪

次回は節分お料理にしましょうかね〜(^^)