予定外のお客さま(o^^o)

〜この日の献立〜

*かぼちゃパン*シンプルパン*ラザニア*おばけウィンナー*かぼちゃサラダ*ひじきの煮物*コンソメスープ*生ハムサラダ

今回はご覧の通りハロウィン料理です♪

前回の投稿で予告していましたが、10月の間に何回かハロウィンコーデをしたいと思っています(^^)

何故かと言うと、この時季にピッタリな食器!

ルクルーゼのパンプキンディッシュを使いたいからです♡

ということで、ハロウィンらしいパンを焼いていきましょう(^ν^)

まずは〜かぼちゃパン〜

かぼちゃパンと言っても子供たちが食べてくれるようにマロン餡を使っているのでかぼちゃの味ではありません↑

生地には黄色の着色を使っています。

一次発酵後、8等分にしてベンチタイム。

マロン餡を包んで成形します。

そしてタコ糸を使ってこんな感じに結びます↑

他も同様に結んで二次発酵へ。

すると〜. . .

きゃ〜〜〜!かぼちゃ?

って感じになってきましたね(^^)

このまま焼きましょう。

さらに、かぼちゃ??

という感じになりましたが!タコ糸を取って飾りをつけたら、

可愛いかぼちゃパンの完成です♪パチパチ

旦那さんはお花に見える!と言っていましたが、ハロウィンコーデに混ぜたらかぼちゃにしか見えなくなるはずです(゚∀゚)‼︎

お次は〜シンプルパン&おばけウィンナー〜

シンプルな食パンが食べたい!

と前日に連絡がありまして…

そう、朝の7時からピンポンする両親です( ̄▽ ̄)

毎月恒例の一緒に朝ごはんを食べよう♪の日です。両親が来る日はなるべく和食にするよう心がけていますが、

食パンが食べたい!と言われたので、前々からしようと思っていたハロウィン料理にしたというわけです♪

まずはリクエストされたシンプルな食パンです。

1番パンの味が分かる食パン。ある意味気合いが入ります!

気合いを入れて作った生地を4等分とおばけウィンナー用に分けます。

ガス抜きをしながら伸ばして、クルクル〜っとまとめます。

型に入れます。

二次発酵でふっくら♡

綺麗な焼き色にするために今回は牛乳でお化粧です♪

あとは焼いて完成です!

娘にお世辞を言わない父親が「美味しい!」と言ってくれたので成功したのでしょう˚✧₊⁎⁺˳✧༚

私は食べていないので味は分かりませんがパンをちぎったときはふわっふわでした(^^)

明日の朝ごはんに食べたい!と娘が言うので、両親が帰ってからまた焼きました(・・;)

〜おばけウィンナー〜

少し分けておいたパン生地を細くカットしてグルグルと巻きつけて焼くだけです!

焼き上がったらお目めを付けると…

夜も眠れないほど怖いおばけウィンナーの完成です!! は?(゚∀゚)

最近仲間入りしたフィグのパンプキンディッシュ♡デビューは包帯ぐるぐるウィンナーになりました(^^)←名前変わっちゃってるし。

パン作りは以上でございます♪

〜ラザニア〜

業務スーパーで見つけたラザニアシートを初めて使ってみました!

普通に美味しいのでリピ決定です♪ラザニア好きの方は是非(o^^o)

〜かぼちゃサラダ〜

私、かぼちゃサラダ初めて作りました。

あまり好きではなくて、ポテトサラダの方が好きなので考えてみたら作ったことがありませんでした!

何故作ったのかと言いますと…

娘たちはかぼちゃサラダが大好きなんですって!∑(゚Д゚)

食べさせた覚えはないのになぜ?しかも大好きって???

どうやら保育園で定期的にかぼちゃサラダが出るようで、それがまた美味しいんだそうです!

ふ〜ん…そんなに保育園のかぼちゃサラダが好きですか!!

それを聞いた日からそのかぼちゃサラダが気になって気になって、毎日保育園の「今日の給食♪」コーナーを覗いて帰るのですが、

全く現れず!

仕方ないので5歳と3歳の誠か嘘か怪しい情報をもとに、幻のかぼちゃサラダを再現したと言うわけです!←大げさ。恐らく普通のかぼちゃサラダ。なんならレシピで言う「基本のかぼちゃサラダ」くらい。

研究に研究を重ねること15分!!ようやくできた人生初のかぼちゃサラダです(笑

クラッカーにでものっけてお洒落にいただきなさい( ̄∀ ̄)

なんて言いながら子どもに食べてもらうと…

「ママのかぼちゃサラダの方が美味し〜い!」

なんて優しい良い子達なんでしょうか(T ^ T)♡毎日作ります!!

お料理が揃いました♪

今年のハロウィンコーデはこんな感じです。

ブラックの食器を差し色にハロウィンらしく引き締めたかったのですが無かったので明るいハロウィンになりました( ´ ▽ ` )

近いうちにまたハロウィン料理の投稿をしていこうと思います♪

そして今月はなぜか2回目の7時ピンポンが鳴るようなので次回のおもてなし料理もお楽しみに(^^)